業界別事例もご紹介!人流データ×エリアマーケティング活用事例3選
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実店舗を持つ企業にとって、エリアマーケティングは欠かせません。エリアマーケティングによって店舗への集客効果を高め、売上をアップさせることが可能となるでしょう。より正確な売上予測が可能になれば、売上アップだけでなく適切な在庫管理、シフト管理にも有効です。
このような効果を上げるには、エリアマーケティングでの人流データの収集・分析が欠かせません。
ここでは、エリアマーケティングの手法と人流データを活用した事例、さらにエリアマーケティングツールを選ぶポイントを紹介します。
エリアマーケティングの重要性
店舗経営においてなぜエリアマーケティングが重要なのか、そのメリットから説明します。
エリアマーケティングとは地域のデータを分析したマーケティング手法
エリアマーケティングとは、エリア(地域)のデータを収集してその特性を分析し、それぞれの地域に合わせたマーケティングを行う手法を指します。実店舗のマーケティングでよく利用される「商圏分析」は、エリアマーケティングのなかでも代表的な手法です。
ニーズや売れ筋商品はそれぞれの地域の環境、生活様式、産業、交通インフラなどによって異なります。例えば、関東と関西では料理の味付けが異なることはよく知られているでしょう。
そのため、全国で一律的に同じマーケティング施策を行うのではなく、地域ごとにマーケティングを行い、それに合わせて販売戦略を変えていきます。地域の特性に沿ってマーケティング施策を展開することで、より高い利益を生み出すことができます。これがエリアマーケティングの考え方です。
エリアマーケティングの概要やメリットについては、次の記事も参考にしてください。
「エリアマーケティングのメリットとは?やり方とポイントも合わせて解説」
エリアマーケティングの実施で得られるメリットはピンポイントに行える販売促進活動
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エリアマーケティングを行うことで、次のようなメリットを得られます。
- 自社・自店の現状を正確に可視化できる
商圏分析により、自社と競合店の現状を正確に理解して分析できます。この分析を通じて、市場における自社の実際のパフォーマンスを詳しく理解し、戦略的な意思決定を行うための貴重な情報が得られるでしょう。 - エリアに特化した販売戦略に基づき、集客や広告施策を策定できる
エリアの特性やニーズに合わせた販売戦略を立て、販売促進活動を行うことができます。エリア特有のユーザーの行動分析や市場動向を反映した戦略を展開して、ターゲット顧客へのアプローチを効率的に行えるようになります。 - 商品、および商圏内の需要予測・売上予測が立てられる
複数のデータを組み合わせて分析することで、より緻密な需要予測や売上予測が可能です。これにより、在庫管理の最適化、マーケティング戦略の調整、新商品開発のタイミングなどに役立てることが可能になります。 - ピンポイントに販売促進活動を行える
商圏の範囲を正確に特定できるので、そのエリアに合わせてピンポイントに販売促進活動を行うことができます。これは、ターゲット顧客へのリーチが向上するうえ、コストパフォーマンスの高いプロモーションが実現するために販促活動のコスト削減にもつながります。 - 潜在顧客を見つけられる
商圏分析と競合店の分析を組み合わせることで、自店や競合店を利用していない潜在顧客を発見し、アプローチすることが可能となります。顧客を効果的に獲得し、自店の顧客基盤を拡大する機会を得られるでしょう。
人流データを活用したエリアマーケティングに最適な手法3選
エリアマーケティングによく使われる手法を3つ紹介します。
商圏分析
エリアの商圏人口や人流データから、エリアの特徴や市場の大きさ(購買力や顧客数)などを分析することです。特に、新規出店の際には重視されています。
商圏分析の主な目的は、次の2点について知ることです。
- その商圏に自社の店舗を出店するだけの市場があるか
- その商圏で店舗運営をうまくやっていけるか
商圏分析の活用方法とポイントについては、次の記事も参考にしてください。
「商圏分析で何ができるのか。〜データ活用の方法とポイントまとめ〜」
また商圏分析ツールについては、下記の資料を参考にしてください。
「商圏ウォッチャー」のご紹介
ジオターゲティング
モバイル端末から収集できる位置情報データをもとにしてターゲティングする手法です。ジオターゲティングにより、より自社製品・店舗に見合った潜在的・顕在的な顧客にアプローチすることができます。
そこからターゲットの属性に合わせたマーケティングに取り組んだり、さらにほかのデータと組み合わせてより細かい戦略のもとにマーケティングを進めたりすることが可能です。
ジオターゲティングについては、次の記事も参考にしてください。
「ジオターゲティングの広告効果はどうやって測定?効果を最大化させる方法も含めて解説します!」
またジオターゲティングツールについては、次の資料を参考にしてください。
「プロファイルパスポートAD」
売上予測と需要予測
過去のデータに基づき、店舗ごとにある期間の売上や需要を予測することです。商圏分析をもとに過去の購買データ、人流データなどをかけ合わせて予測します。次のようにさまざまな用途で使われています。
- 仕入れの最適化
- 人員配置の最適化
- 新規出店を行う地域の選定
- 見込み客、購買力のある層に合わせたピンポイントなマーケティング
需要予測については、次の記事も参考にしてください。
「位置情報で未来は予測できるのか?ビッグデータを活用した需要予測・混雑回避とは」
エリアマーケティングと人流データを活用した取り組み事例3選
エリアマーケティングでは、人流データの収集・分析も必須になります。人流データを活用することで、より緻密で正確な分析が可能になり、活用の幅が広がるからです。
ここで、エリアマーケティングと人流データを組み合わせて取り組んだ事例を3つ紹介しましょう。
小売業界
広告効果・集客効果UP
新規出店に合わせたマーケティングの事例です。あるスーパーマーケットチェーンでは新規出店にあたり、次のような課題がありました。
- 新店について、商圏内の顧客の認知向上を図りたい
- 競合店の顧客を誘致したい
- 顧客のステータス(既存店の顧客、新規顧客など)別に広告の内容を分けたい
- 郊外店舗なので車を持つターゲットに絞りたい
- 広告配信による効果(来店)を計測したい
そこで、既存店および競合店に対するステータス×居住地域という組み合わせでターゲティングを行いました。それに基づき、ターゲットごとに「新規開店」「開店セール」「来店訴求」など異なる切り口で広告を配信しています。
さらに「新規開店」「開店セール」の広告からは効果も計測でき、集客効果を確認できました。
教育業界
志望者数増加
ある大学および短大が、受験生を募集するために行ったマーケティングの事例です。どちらの学校にも下記のような課題がありました。
- 通学圏内の受験生に効率的に訴求したい(高校訪問は工数がかかるし、効果が分かりづらい)
- 競合校に関心がある受験生にも幅広く訴求したい
- 一定の学力以上の受験生にのみ訴求したい
- 自校に合わせたレベルの高校に向けてピンポイントに広告配信を行いたい
そこで高校の偏差値別にターゲティングを行い、それぞれ適合するセグメントに向けて広告を配信しました。
その結果、大学と短大の両校とも志願者数増加という結果につながっています。
エンタメ業界
潜在層ユーザーの獲得
イベント施設によるマーケティング事例です。この事例には、コアユーザーに絞って集客のためのアプローチを行いたいという背景がありました。
- 過去に同じ、あるいは類似のイベントや劇場に足を運んでいるユーザーにアプローチしたい
- イベント会場周辺に頻繁に来訪するユーザー(見込み客)にアプローチしたい
- 特定アーティストのファンにアプローチしたい
- 屋外広告を利用しており、相乗効果が期待できるアプローチがしたい
過去に類似のイベントに来場しているユーザーや特定アーティストのファンをターゲットとして、イベント会場や屋外広告展開エリアでの来訪回数や年齢区分を分析しました。これによって、イベントに興味関心のあるコアユーザーにターゲットを絞ったアプローチができるようになり、屋外広告との組み合わせで潜在層への広いリーチもつかめるようになりました。
エリアマーケティングにデータを活用する際に重要な3つのポイント
上に挙げたように、エリアマーケティングでは大量のデータを処理したり、手間のかかる分析をしたりする必要があります。また人流データを収集・分析して、エリアマーケティングと人流データを組み合わせて分析することも重要です。これらの作業は非常に煩雑で、手作業で行うことは非常に難しいと言えるでしょう。
そこで一般的には、エリアマーケティングや人流データの収集・分析には、エリアマーケティング用のツールを利用します。ツールがあれば、専門的な知識やノウハウをもとにした、より緻密で正確な分析が可能です。
エリアマーケティングに使うツールは、次のようなポイントで選定しましょう。
狭域のID数が多いこと
狭いエリアであったとしてもID数(位置情報を獲得できるユーザー)が多く、豊富な配信ボリュームを持っていることは重要です。それによって配信する広告の数を増やし、高い効果を上げることができます。
最適なターゲティングが可能なこと
生活エリアや行動履歴を活用すれば、より緻密なターゲティングが可能です。精度の高いターゲティング広告を行うことで、販売促進活動のコストを抑えながら高い効果を出すことができます。
来店分析も含め多面的な分析ができること
広告効果を可視化する来店計測はもちろん、商圏分析、人流データ分析、競合分析など多面的な分析が可能なツールを選ぶことで、さまざまな方向で利用できます。
まとめ:人流データをうまく活用しエリア×集客を最適化
実店舗への集客を行うには、エリアマーケティングが欠かせません。特に商圏分析やジオターゲティング、売上予測は必須と言えます。
エリアマーケティングや人流データの収集・分析は、多くの場合はツールを導入して行います。しかし、自社内ではうまくできない、そもそもどうやってツールを選んだらよいか分からないという企業も多いでしょう。必要なデータを収集するにも分析するにも、独自のノウハウが必要になるためです。
そこで、必要なデータを効率良く収集し、分析できるツールが必要です。例えば、株式会社ブログウォッチャーでは、許諾を得たユーザから取得された位置情報データを蓄積・分析・活用できるプラットフォーム「プロファイルパスポートDMP」をおすすめしています。先述したツール選択におけるポイントも押さえており、商圏分析やジオターゲティングにも強く、配信する広告も多いため、集客にも大きな効果を発揮します。
詳しくは、こちらからサービス内容をご確認ください。
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