ProfilePassport AD

プロファイルパスポートDMP
位置情報データを活用した
分析、データ連携、可視化ツール

サービス概要

プロファイルパスポート DMPは
位置情報データを、
蓄積・分析・活用ができる
プラットフォームです。

「提携アプリをダウンロードし、位置情報の取得を許可したユーザー」のスマートフォン端末から、GPSの位置情報データなどを集め、活用することのできるプラットフォームです。
自社データの活用はもちろん、プラットフォーム上に蓄積されている既存データの使用も可能。位置情報データによる企業のデータドリブンマーケティングを支援いたします。

特徴

国内最大級の
データ量
高頻度・高密度で
取得する
精度の高い
位置情報
柔軟で豊富な
分析メニュー

プロファイルパスポートDMP

位置情報データを用いた人流解析、商圏分析、
来店効果検証、競合分析などの分析や
可視化ツールを開発。
位置情報データを提供し、
既存データとの連携も可能です。

データの蓄積からツール開発まで

データの蓄積
GPS・Wi-Fi・ビーコンなど様々な位置情報データを取得
分析
位置情報を分析に利用
データ連携
位置情報データと外部データ
IDを突合させることも可能
ツール開発
可視化ツール等の開発&提供

利用例

TVCMの効果を検証
TVCMの放映前後の来訪状況を比較し売上だけでは見えない、広告効果の可視化を実現
競合店と自店を比較
居住・勤務地などから商圏範囲の分析や、時間別入客数、競合店との重複率などを可視化
データ連携
自社で保有する会員データとブログウォッチャーの位置情報データを突合させることで、自社だけではできなかった分析が可能に

事例一覧はこちら

よくあるご質問

位置情報の高さはわかりますか?
2017年12月時点では、ご提供いたしかねます。 ただし「滞在時間判定」を入れる事である程度のノイズを弾く事は可能です。 例えば、とあるビルの1階にあるテナント来訪者を計測の場合、例えば1時間以上滞在者はそのテナントまたはビルの勤務者と判定し、場外してデータを抽出することが可能です。 尚、今後はフロア判定ご提供可能性もございますので、随時お問い合わせください。
位置情報の精度はどの程度でしょうか?
お天気や衛星が日本上にあるか否かでも変わりますが 数m単位でずれる可能性があるとは言われております。 精度がどうしても問われるデータの場合、データにaccuracy(精度)という指標を入れて提供することも可能です。
商業施設内のとある店舗来訪者ログなどはわかりますか?
GPSデータではなく、ビーコンやwi-fiのログを取得することをお勧めしております。
取得方法はGPSでしょうか?
主にGPSを活用。一部基地局データも活用いたします。
ジオフェンスは何mから設定が可能でしょうか?
1m単位からの指定が可能です。 精度を求める場合は、20m以上を推奨しております。
滞在時間はどの程度の単位から指定が可能ですか?
秒単位での指定が可能です。
位置情報取得方法はOS毎に異なりますか?
Androidは定期的に位置情報を取得。 iOSは大幅位置変更時に取得いたします。
販売可能なデータボリュームを教えてください。
用途によっても異なりますが、約1000万MAUとなります。
見積もり時に想定sample数を提示いただくことは可能でしょうか?
ご対応可能でございます、お問い合わせいただくか、担当までご相談ください。
sampleログに記載の無いカラムも抽出が可能でしょうか?
弊社がすでに取得しているカラムで提供可能なものであれば、ご提供いたします。 例えば、OS、機種、IPアドレス…などがございます。
販売ログに属性をつけてもらうことは可能ですか。
弊社ですでに取得している属性であれば提供可能です。 201712月時点では、性別・年代・年収などの属性はございませんが、 居住地・勤務地(メッシュ提供)、良く行く場所などの提供は可能です。
poi(home.work)提供は何mメッシュから提供が可能でしょうか?
1kmメッシュを推奨しておりますが、ご相談に応じます。
セキュリティ観点でデータのやり取りが心配です
ハッシュ化したデータのやり取りも可能でございます。
データ受け渡しの方法を教えてください
指定のサーバーにデータ転送をすることを想定しております。
発注からデータ納品までのスケジュールはどのくらい?
基本的なデータの場合10営業日を頂いております。 特殊な抽出条件がございます場合には、ご相談をさせてください。
即時でデータ連携をしたいのですが、可能でしょうか?
随時ご相談とさせてください。 基本的には、2〜3営業日のタイムラグが発生いたします。
過去ログの提供は可能でしょうか
ご提供可能でございます。

詳しいサービス情報はこちらから

サービス資料をダウンロード