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こんな方におすすめ こんな方におすすめ

道路計画・都市計画・防災などに携わっている建設コンサルタント様

担当案件でのデータ活用に興味がある方

現在活用しているデータにお悩みを抱えている方

これまでのデータとの違い エビデンスに基づく計画策定 EBPMの推進* 内閣府で推進されているエビデンスに基づく計画策定の推進力に 豊富なデータ量 3,000万MAU 140種類以上の提携アプリをダウンロードし、許諾を行ったユーザーの端末を通じて日本全国からデータを取得 データの柔軟性 緯度経度のポイントデータ 高品質で継続性のあるGPSデータを提供しており、狭域調査や時系列比較が必要な案件にも柔軟に対応 加工技術の高さ 非集計OD 高精度の滞在判定技術を用い、ODデータ/交通手段/移動目的などすぐに分析できる形に加工しご提供 ※EBPM(エビデンス・ベースト・ポリシー・メイキング。 証拠に基づく政策立案)とは、政策の企画をその場限りのエピソードに頼るのではなく、政策目的を明確化したうえで合理的根拠(エビデンス)に基づくものとすることです。 これまでのデータとの違い エビデンスに基づく計画策定 EBPMの推進* 内閣府で推進されているエビデンスに基づく計画策定の推進力に 豊富なデータ量 3,000万MAU 140種類以上の提携アプリをダウンロードし、許諾を行ったユーザーの端末を通じて日本全国からデータを取得 データの柔軟性 緯度経度のポイントデータ 高品質で継続性のあるGPSデータを提供しており、狭域調査や時系列比較が必要な案件にも柔軟に対応 加工技術の高さ 非集計OD 高精度の滞在判定技術を用い、ODデータ/交通手段/移動目的などすぐに分析できる形に加工しご提供 ※EBPM(エビデンス・ベースト・ポリシー・メイキング。 証拠に基づく政策立案)とは、政策の企画をその場限りのエピソードに頼るのではなく、政策目的を明確化したうえで合理的根拠(エビデンス)に基づくものとすることです。

  • WHAT CAN DO?
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何ができるのか? 何ができるのか?

位置情報データは、道路・交通・まちづくり・防災等の領域で幅広くご活用いただいております

CASE 01 CASE 01

渋滞対策

渋滞対策

CASE 02 CASE 02

交通

交通

CASE 03 CASE 03

まちづくり

まちづくり

CASE 04 CASE 04

交通事故抑制対策

交通事故抑制対策

CASE 01 渋滞対策 交通渋滞対策として交通モード × 移動目的 × 時間帯別に渋滞状況を把握 問題 交通渋滞対策のために、詳細な移動実態を把握したいが、従来の手法ではできなかった ※朝の特定の区画にて渋滞を作っている人イメージ 自宅から車で職場に出勤目的で移動している人…70% 観光/買い物目的で自宅から車で移動している人…20% その他…10% SOLUTION ・渋滞箇所周辺の任意期間のODデータ ・行動データ ▶ VALUE 渋滞を作っている人の詳細な移動実態を把握 → 迂回バスを運行開始し、渋滞対策緩和に寄与 CASE 01 渋滞対策 交通渋滞対策として交通モード × 移動目的 × 時間帯別に渋滞状況を把握 問題 交通渋滞対策のために、詳細な移動実態を把握したいが、従来の手法ではできなかった ※朝の特定の区画にて渋滞を作っている人イメージ 自宅から車で職場に出勤目的で移動している人…70% 観光/買い物目的で自宅から車で移動している人…20% その他…10% SOLUTION ・渋滞箇所周辺の任意期間のODデータ ・行動データ ▶ VALUE 渋滞を作っている人の詳細な移動実態を把握 → 迂回バスを運行開始し、渋滞対策緩和に寄与

CASE 02 交通 特定エリアのオンデマンド交通サービス導入の検討に寄与 問題 オンデマンド交通の導入にあたって、当該エリアでの移動実態を正しく把握する必要があったが、できていなかった シナリオA シナリオB ※2022年5月/任意計測地点の行動ログ SOLUTION ・任意期間のODデータ(ポイントデータ) ▶ VALUE 人の移動需要を時間帯別・天気別に把握し、オンデマンド交通のシミュレーションツールを活用 → 運行エリアの設定に寄与 CASE 02 交通 特定エリアのオンデマンド交通サービス導入の検討に寄与 問題 オンデマンド交通の導入にあたって、当該エリアでの移動実態を正しく把握する必要があったが、できていなかった シナリオA シナリオB ※2022年5月/任意計測地点の行動ログ SOLUTION ・任意期間のODデータ(ポイントデータ) ▶ VALUE 人の移動需要を時間帯別・天気別に把握し、オンデマンド交通のシミュレーションツールを活用 → 運行エリアの設定に寄与

CASE 03 まちづくり 駅前再開発におけるコロナ禍前後の人流把握を実現 問題 再開発に向け交通量調査とアンケートを実施予定だったが、客観性にかけており、工数や費用も圧迫されていた 2019年6月(新型コロナウイルス流行前) 2022年6月(新型コロナウイルス感染者減退期) ※2019年6月、2022年6月/任意計測地点の行動ログ SOLUTION ・任意期間のODデータ(ポイントデータ) ・オプション項目:居住エリア・勤務エリア、拡大係数 ▶ VALUE OD情報に絞った上で、緯度経度に加え125mメッシュカラムも付与 → より早く、安く、質の良い精度で実現 CASE 03 まちづくり 駅前再開発におけるコロナ禍前後の人流把握を実現 問題 再開発に向け交通量調査とアンケートを実施予定だったが、客観性にかけており、工数や費用も圧迫されていた 2019年6月(新型コロナウイルス流行前) 2022年6月(新型コロナウイルス感染者減退期) ※2019年6月、2022年6月/任意計測地点の行動ログ SOLUTION ・任意期間のODデータ(ポイントデータ) ・オプション項目:居住エリア・勤務エリア、拡大係数 ▶ VALUE OD情報に絞った上で、緯度経度に加え125mメッシュカラムも付与 → より早く、安く、質の良い精度で実現

CASE 04 交通事故抑制対策 交通事故抑止対策として、過去事故発生状況と車や人の通行をクロス分析 問題 交通事故発生が多いエリアの通行量や移動経路、移動手段を属性別に把握したいが可視化できていない 交通事故の多いエリア周辺の、人と車の通行量を可視化したイメージ図 SOLUTION ・事故発生が多いエリアの任意期間のODデータ ・行動データ(ポイントデータ)※オプション項目:属性、拡大係数 ▶ VALUE 過去の事故発生状況と人や車の交通量を分析 → 事故発生要因の仮説構築と抑止策の検討へ寄与 CASE 04 交通事故抑制対策 交通事故抑止対策として、過去事故発生状況と車や人の通行をクロス分析 問題 交通事故発生が多いエリアの通行量や移動経路、移動手段を属性別に把握したいが可視化できていない 交通事故の多いエリア周辺の、人と車の通行量を可視化したイメージ図 SOLUTION ・事故発生が多いエリアの任意期間のODデータ ・行動データ(ポイントデータ)※オプション項目:属性、拡大係数 ▶ VALUE 過去の事故発生状況と人や車の交通量を分析 → 事故発生要因の仮説構築と抑止策の検討へ寄与

※特定の自治体名や地区名は伏せております

3分でわかる「プロファイルパスポートDMP」 3分でわかる「プロファイルパスポートDMP」

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プロファイルパスポートが選ばれる理由 プロファイルパスポートが選ばれる理由

国内最大級の位置情報データ保有量

国内最大級
位置情報データ保有量

プロファイルパスポートでは3000万MAU(※)、450億レコード以上の豊富な位置情報を保有しています。 保有する位置情報は日本全国、人が生活できるエリアはすべて網羅しているため、地域に偏りなく行動分析することが可能です。 また、提携する140種類以上のアプリから位置情報を取得しているため、携帯キャリアなどの偏りもありません。

※月間のアクティブユーザー数 上記は2024年4月現在の数値

ユーザーからの許諾を得た安全なデータ活用

ユーザーからの許諾を得た
安全なデータ活用

プロファイルパスポートでは、ユーザーから許諾が取れているかつ個人の特定性を排除する「抽象化する加工」を行った安全なデータを活用しています。
また、位置情報を軸にしたマーケティングやサービス施策の促進を目的とする業界団体「一般社団法人LBMA Japan」にも設立から携わり、位置情報データ活用のガイドライン策定にも尽力しています。

高密度の位置情報データを元にした「一歩進んだ人流分析」

高密度の位置情報データを元にした
「一歩進んだ人流分析」

70社140種類以上の提携アプリからGPSを軸とした高密度の位置情報データを取得。
GPS以外にも、Wi-Fiなど複数の規格で位置情報を取得しているため、分析エリアに応じて適したデータを活用できます。また、ユーザー属性や移動手段、移動目的、推定居住エリア・勤務エリアなどの情報と組み合わせることでより高度な分析を可能にしています。

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位置情報データ分析サービス 「非集計ODデータ詳細と活用事例 」 位置情報データ分析サービス 「非集計ODデータ詳細と活用事例 」

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こんな方におすすめです

  • 人流データ(位置情報データ)活用に興味がある
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