Geo-Business BLOG

ジオターゲティング広告でより効果的にアプローチ!Profile PassportAD活用事例3選

広告にはさまざまな手法がありますが、投資した費用を効果的に運用するためには、ターゲットを絞って適切な広告を配信する「ターゲティング広告」が非常に有効だと言えるでしょう。ユーザーの属性や行動など、セグメント化された情報をもとに広告配信を行えるため、効果的にアプローチすることができ、高い費用対効果を得られます。今回はターゲティング広告のなかでも、位置情報をもとにして潜在層や準顕在層にアプローチしやすいという特徴を持ち、特定のターゲット層も絞り込みやすいジオターゲティング広告の「Profile PassportAD」について解説していきます。

ジオターゲティング広告とは

ジオターゲティング広告とは、スマートフォンのようなモバイル端末の位置情報データを活用し、特定の地域や地域内にいるユーザーに広告を配信するマーケティング手法です。ジオターゲティング広告を理解するには、まずジオターゲティングについて知っておきましょう。

位置情報をもとにした広告配信方法

ジオターゲティング(geo targeting)とは、スマートフォンやモバイルパソコンなどから取得されるGPSや携帯電話の基地局からの情報、Wi-Fiの接続情報等を用いて、ユーザーの位置情報に基づくターゲティングを行うを言います。この位置情報は、ほかのデータ(デモグラフィック変数やアプリ、Webアクセスなど)と組み合わせることで、ユーザーの現在地だけでなく趣味や嗜好など、さまざまな属性を特定することが可能になります。

広告を配信する側は、こうした情報を使って、ターゲットとするユーザーに最適なマーケティングを実行できるのです。同様のマーケティング手法に、エリアターゲティング(area targeting)やロケーションターゲティング(location targeting)などがあります。

ジオターゲティング広告は、ジオターゲティングで得た位置情報データからターゲットを定め、そのターゲットに適した広告を効率的に配信する優れた広告手法と言えるでしょう。

ジオターゲティングのメリットについては下記をご覧ください。
ジオターゲティングで広告効果を最大化!位置情報を使った広告のメリットとは?

Google広告との違いは位置情報の精度

Google広告は、検索エンジンのGoogleが提供するWeb広告の総称です。Google広告には、リスティング広告やディスプレイ広告、動画広告、ショッピング広告、アプリ広告などがあり、時間帯や曜日、地域を絞ったユーザーのターゲティングが可能です。

Google広告でもユーザーの位置情報を使ったターゲティングが可能ですが、ジオターゲティング広告とは決定的な違いがあります。それは位置情報の精度で、Google広告の精度は指定場所の半径1km程度なのに対して、ジオターゲティング広告は半径約10mという高精度なのです。この精度であれば、ユーザーの使っている店舗の特定まで可能になります。ジオターゲティング広告は、より詳細なターゲティングが可能なのです。

ジオターゲティング広告はこんなときにおすすめ

位置情報をもとに、ターゲットとするユーザーに最適な広告を配信できるジオターゲティング広告は、以下のような場合におすすめです。

ニーズ潜在層へ商品やサービスの認知を訴求したいとき

潜在層は、商品やサービスに興味や関心がまだない、もしくは知らないユーザー層を指します。また準顕在層は、ニーズや興味はありそうだが商品やサービスを知らない、もしくは検討していないユーザー層を指します。

例えば自動車関連販売業ならば、ガソリンスタンドや自動車用品店に定期的に訪れる、つまり自動車を所有し買い替えを検討している可能性があるユーザーをターゲットとしてアプローチすることが可能になります。

このようなユーザー層に、ジオターゲティング広告はおすすめのアプローチ方法です。

ニーズ顕在層に店舗への来店を促したいとき

前述のとおり、ジオターゲティング広告は既存の広告サービスに比べて狭いエリアに、また高精度に広告を届けることができます。

例えば自動車販売のディーラーならば、店舗を訪れる人々、すなわち、自動車購入を積極的に検討しているユーザーを対象に訴求することが可能になります。このように、ニーズを持つ顕在層に来店を促したい場合にジオターゲティング広告は最適です。

特定のエリアのユーザーに広告を配信したいとき

先述のように、ジオターゲティング広告は既存の広告サービス(Google広告やYahoo!広告)とはアプローチできるユーザーの範囲、ターゲティングの精度が違います。既存の広告サービスではアプローチできなかった特定エリアのユーザーに広告を届けたいとき、ジオターゲティング広告は有効な広告手段となるでしょう。

競合店舗の顧客にアプローチしたいとき

ジオターゲティングの手法を使えば、競合店舗に通う顧客を顕在化することが可能です。この手法で競合店舗の顧客が多く居住するエリアを特定し、自社の広告配信を行えば、競合店舗の顧客を対象にアプローチを行い、自社のマーケティングを展開することが可能です。

広告の効果を確かめたいとき

広告配信の結果、潜在層や準顕在層を顕在化(自社商品やサービスの購入、もしくは自社店舗への来店など)できたか、キャンペーンやお知らせが効果的であったかを確かめたいときにもジオターゲティングおよびジオターゲティング広告は有効です。

広告を効率化したいとき

広告配信は、配信範囲を広げれば広げるほど費用がかかります。それに反して配信範囲を広げれば、特定のターゲットや顧客の具体的なニーズに合わせたアプローチを行うことが難しくなり、広告としての効率が下がることにもなります。ジオターゲティング広告であれば、ターゲットを絞り、必要な範囲に広告を配信できるため、広告の効果向上と効率化につながります。

ジオターゲティング広告のProfile Passport AD活用事例

ジオターゲティングを広告や募集に活用した事例には、以下のようなものがあります。

小売での集客(スーパー・ドラックストア・商業施設・百貨店)

位置情報データを使い、商圏内の生活者や競合店の顧客にアプローチすることができます。新店オープンに合わせた認知向上や、チラシの来店効果の測定なども可能です。

観光、エンターテイメント(ホテルやレジャー施設への集客、イベントの集客や認知拡大)

過去に同じ観光スポットや宿泊施設、レジャー施設に足を運んでいるユーザーに集中的に広告を配信することができます。また、特定のアーティストに興味を持っているファンや、過去の類似イベントに足を運んでいるユーザーに対して新規イベントの案内にも配信可能です。

教育への集客(大学・専門学校・学習塾)

ジオターゲティングは、通学圏が限られる教育機関で学生を募集する場合にも活用できます。競合校があれば、競合校に関心を持つ生徒にも自校の魅力を強く訴求することもできます。また塾講師の募集をする際に、有名大学の近辺から優秀な大学生に募集をかけることも可能です。

採用の集客(パート・アルバイト・派遣社員採用)

パートやアルバイトの採用で、通勤費の節約から近場の人を集めたい、特定の支店・営業所で良い人材からの応募が無く困っている、求人雑誌に掲載しても希望の年代層の応募がないので特定の年代にアプローチをしたい。このような場合にもジオターゲティング広告は高い効果を発揮します。

ジオターゲティング広告のサービスを選ぶポイント

上記のように、さまざまな場面で使えて活用効果の高いジオターゲティング広告ですが、サービスの選択時には以下のようなポイントに注意するようにしましょう。

位置情報データの精度が高いこと

ジオターゲティングは、ターゲットを特定するためのデータ精度が高いことが重要です。店舗や施設の集客に使うのであれば、数kmの精度では不十分で、数mから数十mの範囲で検知できる精度が必要です。

ターゲット層が絞り込めること

位置情報データと照らし合わせるデータ(デモグラフィック変数やビッグデータ)を、自社で豊富に保有していることも選択の条件になります。さまざまなデータと位置情報データを組み合わせて分析できれば、よりターゲットを絞り込みやすくなります。

特定エリア(狭域)のID数が多いこと

店舗や施設などの場合には、半径1kmから2km内に多くの潜在顧客がいる可能性があります。対象が狭いエリアであっても、多くのID数(位置情報を獲得できるユーザー)を持っていることが重要です。

配信メディアが多いこと

ターゲットを特定できたら、そのターゲットに広告をリーチできる配信メディアが必要です。GoogleやYahoo!、LINE、Instagramなど、多くのプラットフォームで配信できるかどうかもチェックしておきましょう。

広告の出稿料が予算に合うこと

位置情報の利用料や広告の配信料が自社の予算に合わなければ、当然のことながらジオターゲティングを活用することはできません。両方の予算のバランスが良く、自社の予算に合うことが重要です。

まとめ:ジオターゲティング広告で大切なことはデータの精度

 ジオターゲティング広告を効果的に活用するためには、精度の高い位置情報データと、データをもとにターゲティングしたユーザーに確実に広告を届けるための、適切な配信メディアの選定が必要です。さまざまな特性を持つターゲットは、それぞれ興味を持つ媒体(メディア)が違うからです。ブログウォッチャーが提供する「プロファイルパスポートAD」であれば、データの精度が高く、また狭いエリアでも十分な数のIDを保有しています。各種SNSや広告メディアへも配信可能なので、ジオターゲティング広告の利用をご検討の際はぜひ「プロファイルパスポートAD」をご利用ください。

 Profile Passport AD|株式会社ブログウォッチャー