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エリアマーケティングのメリットとは?やり方とポイントも合わせて解説

area marketing

エリアマーケティングは
実店舗の出店や運営に欠かせないマーケティング方法です。

顧客に店舗を知ってもらい、来店して商品を買ってもらって利益を上げるためには
エリアマーケティングをもとにした分析が欠かせません。

エリアマーケティングを行うことで、効果的な販売戦略の立案と競合他社の分析が実現し、効率的に自社の利益を上げることができます。

エリアマーケティングの概要やメリット、実際に行う際のポイントなどを解説します。

エリアマーケティングとは

エリアマーケティングは
地域(エリア)の特性を分析し、地域ごとに販売戦略を立てて展開するマーケティング手法です。

地域の環境、需要構造、競合などに合わせて対応を変え、地域の特性に沿って顧客へアプローチすることで、より高い効果を狙います。

エリアマーケティングは
顧客データベースの充実やGIS(Geographic Information System、地理情報システム)の発達により、近年急速に利用が進んでいます。

エリアマーケティングでは、全国均一の販売戦略を実行することはありません。
市場を市町村などの単位で細分化し、それぞれの特性に合わせた販促活動を行います。

たとえば、コンビニエンスストアのおでんの味付けや品ぞろえが地域ごとに異なるのも、エリアマーケティングの結果です。

商圏分析とは

商圏分析は、エリアマーケティングの代表的な手法です。
商圏(Market Area)とは、店舗の顧客(潜在的顧客)が生活する範囲のことを指します。

商圏分析は、市場の大きさや地域の特性などを把握するための調査・分析で、出店戦略や販促戦略のもとにするために行われます。とくに新規出店時には「出店分析」と呼ばれる商圏分析がよく行われています。

商圏分析で用いる基本的なデータは、静的なものと動的なものに分かれます。

  • 静的データ(商圏人口)
    商圏人口とは、商圏内の人口を指します。公表されている国勢調査データなどの統計指標や、店舗が持つ顧客データなどから、年齢・性別・職業などの属性も合わせて分析します。
  • 動的データ(人流データ)
    商圏内の人の流れのことです。

このふたつを掛け合わせることで、精度の高い商圏分析ができます。

*商圏分析については、「商圏分析で何ができるのか。〜データ活用の方法とポイントまとめ〜を参照ください

エリアマーケティングのメリット

エリアマーケティングにより、店舗の認知度や売上を向上させることが可能です。
具体的には、次のようなメリットがあります。

自社の現状を把握可能

商圏の人流データを用いれば、次のような分析が可能です。

  • 自社と他社の来店状況の比較
  • 来店者の推定居住エリアや推定勤務エリアの分析
  • 来店者の年代・性別分析

これらの分析から、商圏内に自社の潜在的顧客がどの程度いるのか、どの程度需要があるのかなど、自社の集客についての現状や課題を把握できます。
分析結果は、新規出店にも既存店のテコ入れにも利用可能です。

新規店舗の出店にふさわしいエリアであるかはもちろん
顧客のターゲティングを見直したり、地域密着型の販売戦略を立てたりすることで、既存店舗のマーケティングにも生かすことができます。

商圏内の需要予測、売上予測が可能

人流データと商圏人口、自社の購買データなど、複数のデータを掛け合わせて分析をすることで
需要予測や売上予測を算出できます。そこから次のようなマーケティングが可能です。

  • 人口や人流にもとづいた出店地域の選定
  • 購買力のある層の居住地域に合わせた集中的なマーケティング

また、これらの分析によって仕入れや人員配置の最適化も実現可能なため、コストの効率化、売上最大化にもつながります。

エリアに合わせた広告、販売戦略の立案が可能

商圏分析によってエリアの特徴を把握することで、その特性に合わせた販売戦略を立て、広告を打つことができます。

例えばファミリー層が多いエリアには休日に日用品のセールを実施したり
逆にビジネス街では平日のランチタイムの集客を狙ってチラシを配布するなど、特性にあった販促活動を行います。

この方法は、新規顧客の獲得とリピーター客の定着のどちらにも有効です。

エリアマーケティングのポイント

エリアマーケティングで行う分析のポイントは次のとおりです。

マクロ環境の分析

人口や政治的・社会的な環境など、エリア内でのマクロ環境を分析・把握します。
大きな視点で経済環境を分析することがポイントです。
マクロ環境は、中長期的な販売戦略の立案に影響を与える要素です。

具体的には、統計をベースに次のような分析を行います。

  • 人口統計・人口分布
  • 昼夜間人口差
  • 世代構成・年代構成

ミクロ環境の分析

ミクロ環境の分析は、マクロ環境とは逆に絞り込まれた視点で経済環境を分析することで、短期的な販売戦略のもとになります。

地域の文化的な特性や物理的情報を分析することで、より細かなターゲティングが可能です。
具体的には、次のような項目がミクロ環境に相当します。

  • エリアの住民性
  • 土地柄
  • 慣習
  • 歴史
  • 特産物

これらの分析結果をもとに、商品の仕様や店舗のデザインにローカライズが必要かなどを検討します。

人流分析

商圏エリアの顧客の動きを分析します。具体的には、次のような項目を分析します。

  • 来店者の年代・性別
  • 来店者の移動手段
  • 買い物の頻度
  • 居住エリアと行動範囲

これらの項目を見ることによって、住民のライフスタイルや、買い物に関する意識・行動がわかります。

*人流分析については、詳しくはコチラの記事を参照ください

競合分析

人流データから、地域の市場や競合企業の状況、顧客の動向を分析します。具体的には、商圏が重なる競合他社を対象に、次のような項目を分析します。

  • 商圏
  • 来店者の年代・性別
  • 来店ピーク時間
  • 主力商品や販売戦略

分析結果をもとに、自社の販売戦略を組み立てていきます。

*競合分析については、「今更聞けない競合分析とは?マーケティングの武器として活用するための代表的なフレームワークと分析方法を紹介」を参照ください

エリアマーケティングの分析例

エリアマーケティングの分析例を4つ紹介します。

来店エリアの分析

近接する複数店舗の商圏人口を分析します。

分析の結果、店舗と居住地の距離よりも
アクセスのしやすさ、つまり交通の便に相関関係があることがわかります。

具体的には
大きな道路で商圏が分かれていたり、鉄道の路線に沿って商圏が形成されていたりするのです。

また、「区切り」となるような大きな道路や鉄道路線のない店舗は
比較的大きな商圏を持っています。

とくに、交通手段に公共交通機関を使いやすい大都市圏では
鉄道網が大きな意味を持ってくるでしょう。

競合の来店傾向の分析

商圏内の商業施設新規オープン前後の、近隣店舗への来店状況を比較します。

分析の結果、新店舗オープン後は
近隣の競合商業施設周辺への来訪者数も増加傾向にあるとわかります。
つまり、新店舗の開業による来訪者の増加が、エリア内のほかの商業施設にも影響していると考えられるのです。

また、曜日ごとの来訪者を分析すると
平日は昼前後・午後5時以降と2回のピークタイムがあり、休日は昼前後のピークタイムが長く、夕方のピークタイムはありません。

分析結果より、休日は、来訪者が夕方には帰宅する傾向が高いと考えられます。

移動手段の分析

位置情報データから「人の流れ」と「移動手段」を分析できます。

これは、移動速度をもとに人流をグループ化し
そこから移動手段を車、電車、徒歩などと可視化できるためです。

この分析は、災害時における通行規制の計画や避難ルート設計に活用できます。

行動傾向を用いた趣味・嗜好の分析

位置情報を元にした行動履歴から
顧客のペルソナを分析し、趣味・嗜好を読み取ることができます。

たとえば、次のようなことがわかります。

  • 興味関心(健康、美容、読書)
  • 食生活(自炊派か外食派か、好む料理など)
  • 主な移動手段はなにか
  • 旅行・外出に興味があるか
  • 学生、もしくはその親か、そうでないか

消費者が接触する広告の種類、自店や競合店での行動、来店したことがあるかどうか、来店頻度などの行動履歴をもとに分析します。

エリアマーケティングは実店舗には必須の手法

実店舗を運営する場合は、エリアマーケティングは必須の要素です。
全国一律のマーケティングでは、思うような効果が上がらないことも多いでしょう。

必要なデータを調査会社から購入することもできますが、自社のニーズにピッタリ合うデータがないことも多いものです。その場合は、自社で必要なデータを用意しなくてはなりません。

これまでは、エリアマーケティングに必要なデータ収集には、大変な手間と時間がかかっていました。しかし最近はITツールを利用することで、かなり効率的にデータを収集できます。
たとえば、位置情報サービスを活用して必要なデータを効率的に収集し、エリアマーケティングをさらに効率よく行うことが可能です。

スマートフォンやモバイルパソコンが普及したことによって、位置情報にはさまざまな用途が期待できるようになりました。ビジネスに応用すれば、今までは可視化することが難しかった顧客の行動を高い精度で把握できます。これを機会に、マーケティングへの積極活用を検討してみてはいかがでしょうか。

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