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店舗・商業施設への集客をUP!人流データを活用した最新マーケティング手法のご紹介

集客アップのためには、どのようなマーケティング戦略が必要でしょうか。成功するマーケティング戦略は、顧客のニーズを深く理解し、それに応じた施策やキャンペーンを展開することが鍵となります。ここでは、人流データの活用でマーケティング戦略を行うポイントをご紹介しますので、店舗経営をされている方はぜひご参考にしてください。

店舗や商業施設への集客力アップに必要なマーケティング戦略とは

店舗の新規開店時や、その後も継続的に集客をアップしたい場合、どのようなマーケティング戦略を立てることが必要になるのでしょうか? 集客力を上げるには、店舗や施設への集客方法を「戦略」的に考え、それに基づく「戦術」を確実に実行していく必要があります。

集客力とは、店舗に顧客を呼び込む力です。集客力は顧客が欲する商品やサービスを提供すること、また顧客に響くコピーや広告を効果的に周知することで決まります。さらに集客力とは、一度だけではなく、継続的に顧客を呼び込んでリピーターとなってもらうことが究極の目的と言えます。こうした集客力アップには、顧客のニーズを押さえたマーケティング戦略が必要です。

集客の際に抑えるべきポイント

集客を考えたときに、全方位の顧客に向けて戦略を立てることは得策ではありません。一般的には、以下のようなポイントを押さえて戦略の概要を立てて行きます。

  • 最適なユーザーをターゲティングできているか
    店舗や施設に来て欲しいターゲットは誰か?を定めます。商品やサービスの特性からペルソナ(例:年齢層、性別、趣味嗜好、職業、年収、居住地域など)を設定すると、販売方法や集客方法、広告の方法などがはっきりしてきます。
  • ターゲットに最適な情報の提供ができている
    顧客は、より自分の好みに最適化された経験や商品、サービスを求めています。そのため、ターゲティングとセグメンテーションにより、そのグループごとのニーズや動向に合わせてパーソナライズされた商品やサービスを展開をすることが重要です。また、ターゲットによって集客方法や広告施策を変えていく必要があり、キャンペーンを含むマーケティング戦略全体をターゲットに最適化することで、集客力を最大化することができると言えるでしょう。
  • 自店舗・自施設に来訪している人を可視化できているか
    店舗や商業施設の集客において、商圏内にいる人々を可視化することは、ターゲット顧客の理解を深め、より効果的なマーケティング戦略を立案するために不可欠です。
  • 外部環境や競合を分析した上で白地を特定できているか
    実店舗の場合、集客に影響する外部環境の分析が必要です。駅からの距離や駐車場の必要性、幹線道路の有無などは影響しやすいといえます。また、同時に競合の分析も必要ですを行います。具体的には競合の強み(扱っている商品や実店舗の位置など)を分析し、自社の強みと比較します。

集客の手法

集客にはさまざまな方法がありますが、実店舗の場合は人流データの活用が重要です。集客にはオフライン施策とオンライン施策があり、オフライン施策は広告の効果測定が難しい場合があります。人流データは、実際の人の流れやオフラインで施策した集客の結果を把握することが可能です。

広告のエリアマーケティングを行う場合には、ブログウォッチャーの「プロファイルパスポート AD」をぜひご利用ください。

商圏分析については、次の記事を参考にしてください。

商圏分析で何ができるのか。〜データ活用の方法とポイントまとめ〜

人流データで何ができるのか?

顧客の実行動を確認するには、人流データの活用が役立ちます。それにより、顧客層ごとの行動測定や広告を閲覧した顧客の行動分析などが可能になります。

顧客層ごとの行動測定では、年齢や居住地域、購買傾向などを顧客層別に分析し、それぞれの特性に合わせたプロモーションやキャンペーン、メッセージなどを送ることができます。また行動分析では、いつ、どのような場所に顧客が流れているのか、どのような経路で移動しているのかなどを詳細に知ることができます。

店舗への集客にデータ活用を行うことについて、次の記事も参考にしてください。

「マーケティングに欠かせない需要予測!自店舗や自施設への集客を効率化させるためのデータ活用とは?」

商業施設×人流データのマーケティング活用事例

実際に人流データを活用してマーケティングを行った事例には、どのようなものがあるのでしょうか。ここで紹介しておきましょう。

店舗来訪者の居住エリアを分析!交通の便に相関することを可視化

  • 店舗への来訪者の居住エリアをマッピング化
    ある大手メーカーは、同一ブランドの3店舗の顧客がどのエリアから来訪しているのかが不明だったため、人流データにより以下のような施策を行いました。
  • 居住エリアと交通網の相関について分析
    その結果、エリアごとにどの店舗に顧客が来店しているのかを把握することができました。また、店舗に来訪する顧客は「距離」ではなく「行きやすさ(交通の便)」に相関があることを可視化することができるようになり、エリアごとにキャンペーンや広告配信の訴求を行えるようになりました。

回遊分析でテナントごとの傾向を把握!フロア戦略策定が可能に

あるショッピングモールでは、顧客がどのテナントに来訪しているのかが不明だったため、人流データを活用して以下の施策を行いました。

  • Wi-Fiを用いたフロア内の回遊データを可視化
  • 顧客のテナント間の移動など、フロア内の回遊経路を分析
    その結果として、顧客がショッピングモール内でどのフロアのどのテナントを来訪しているのか、またテナントからテナントへの回遊行動を確認することができました。テナントごとの傾向を分析できたことで、フロア戦略の策定にも活用できるようになりました。

競合店の来訪者を分析!傾向を把握してターゲティングを最適化

ある大手百貨店は、競合対策が出来ていないという課題がありました。そのため、人流データにより下記の競合店分析を行いました。

  • 周辺競合店の来訪者の推計来訪数、来訪時間帯を分析
  • 商圏エリア内の近隣店舗をまとめて分析してエリア内の影響を把握
    それにより、自店舗も競合店も含めた商圏エリア内の店舗への来店傾向を可視化することができるようになりました。また、各競合店の顧客状況を把握することで、今後の集客施策に活用できる白地をつかみ、ターゲティングを最適化することも可能となりました。

曜日ごとの来店傾向を分析!真の競合店がどこにあったかを把握

あるショッピングモールは、競合対策ができていないことから人流データを活用した来訪者分析を行いました。

  • 自社と競合店舗の推計来訪者数を可視化
  • 曜日ごとの来店傾向を分析
    その結果、真の競合店は近隣の競合店ではなく、遠方にある競合店だったことを特定することができ、今後の集客施策を効率的に検討することができるようになりました。

まとめ:人流データを活用して最適な集客を

人流データを利用することで、店舗や施設の周辺の潜在的な顧客層を理解し、それらのニーズに合わせてマーケティング活動を展開することができるようになります。こうしたマーケティング戦略により、効率的かつ効果的に集客を行い、経営成果を最大化することが期待できるでしょう。

ブログウォッチャーの「商圏ウォッチャー」を活用すれば、人流データを活用した商圏の可視化・分析が可能です。人流データを駆使して細かいターゲティングを行い、顧客の嗜好や行動パターンをキャッチして効果的な集客につなげることができますので、詳細についてはぜひお問い合わせください。