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【自治体・観光事業者必見】観光分野でデータはどのように役立つのか?人流データでできる3つのポイント

ブログウォッチャーでは位置情報データを元にした人流データを調査・予測に役立てております。2021年に「おでかけ研究所」が一員になり、益々観光分野について地方自治体さまや企業との取り組みを強化していくことができております。この記事では、人流データで何ができるのか紹介していきたいと思います。

  • こんな方におすすめ
    • DXを推進しなければいけないが何を実施していいかわからない方
    • データをもとにした観光予測で施策の立案を実施している方
    • コロナ以降の反転攻勢について検討している方

人流データを使ってきること①
データに基づく人流レポートでエリアの実情がわかる

自エリア全体の観光動態を施設単位で分析、エリアの強み弱みを相対的に把握します。旅行自粛要請及び消費喚起施策、マイクロツーリズム、ワーケーション、新型コロナ影響等を把握し、効果的な施策に繋げます。

人流データを使ってきること②
定点観測でエリアの今がみえる

自エリアや主要観光スポットを訪れた人数等の重要な数値情報を地域分析ツールやデータ連携により、週次又は月次で提供します。内外環境変化やイベント効果をいち早く把握し、対策に繋げることができます。

人流データを使ってきること③
ジオターゲティング広告で地域と観光客をつなぐ

観光動態調査や定点観測で見えてきた自エリアのターゲット顧客に対して、スマートフォン用広告を配信することが可能です。自エリアの実来訪を可視化するレポーティングサービスもご用意しておりますので、広告効果の測定も可能です。