
データでDXを加速する、勘と経験に基づかない、データに基づいた観光への活用法をご紹介
ブログウォッチャーでは位置情報データを元にした人流データを調査・予測に役立てております。2021年に「おでかけ研究所」が一員になり益々、観光分野について地方自治体さまや企業との取り組みを強化していくことができております。
- DXを推進しなければいけないが何を実施していいかわからない
- データをもとにした観光予測で施策の立案を実施した
- コロナ以降の反転攻勢について検討している
ワカル:データに基づく人流レポートでエリアの実情がわかる
自エリア全体の観光動態を施設単位で分析、エリアの強み弱みを相対的に把握します。旅行自粛要請及び消費喚起施策、マイクロツーリズム、ワーケーション、新型コロナ影響等を把握し、効果的な施策に繋げます。


ミエル:定点観測でエリアの今がみえる
自エリアや主要観光スポットを訪れた人数等の重要な数値情報を地域分析ツールやデータ連携により、週次又は月次で提供します。内外環境変化やイベント効果をいち早く把握し、対策に繋げることができます。
ツナグ:ジオターゲティング広告で地域と観光客をつなぐ
観光動態調査や定点観測で見えてきた自エリアのターゲット顧客に対して、スマートフォン用広告を配信することが可能です。自エリアの実来訪を可視化するレポーティングサービスもご用意しておりますので、広告効果の測定も可能です。

おすすめ事例
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DOOH、効果計測・改善
- デジタルサイネージ・看板など屋外広告の効果をデータで正確に検証し、最適な出稿場所を選定したい
- デジタル施策と、屋外広告の効果を同一の指標で検証し、相乗効果の可視化や、広告費の再配分をしたい
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防災・避難行動の可視化
- データを元に根拠のある災害対策を検討したい自治体の皆様
- 人流データを元に避難経路を可視化し、商業施設や都市計画に生かしたい方
- 災害研究を行なっている研究機関の方々
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需要予測・小売/来場予測
- 未来予測を基に、最適な意思決定をしたい
- 仕入れや、人員配置の最適化を行いたい
- 自社データとの掛け合わせにより、需要予測精度を向上させたい