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2018.07.31

「ProfilePassportDMP」がⅮACの「AudienceOne」と連携開始

「ProfilePassportDMP」が

DACの「AudienceOne」と連携開始

~デバイスを横断した位置情報サービスの提供~

 

株式会社ブログウォッチャー(本社:東京都中央区、代表取締役:戸田 洋平、以下 ブログウォッチャー)が提供する「ProfilePassportDMP」と、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田 雅也、以下 DAC)が提供するDMP「AudienceOne」(※1)が連携し、デバイスを横断した位置情報サービスの提供を開始しました。これにより、両社はスマートデバイスのアプリから得た来店情報などの位置情報をWebブラウザベースの施策に活用する企業のマーケティング活動を支援します。

ブログウォッチャーの「ProfilePassportDMP」は、スマートフォンに特化した位置情報データを蓄積し、分析・活用ができるプラットフォームです。

DACが開発し提供しているDMP「AudienceOne」は、月間4.8億ユニークブラウザと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です

 これまで、アプリから得たユーザーの位置情報データと、Cookieベースで管理されているマーケティングオートメーション(MA)ツールや企業のプライベートDMPなどの顧客データ(CDPデータ)を連携したマーケティング施策の実施は困難でした。

今回の連携によって、「ProfilePassportDMP」が有する国内最大規模の位置情報データとDACの「AudienceOne」が有するクロスデバイスデータとを掛け合わせることにより、企業は、顧客に関する理解を深め、顧客との最適なコミュニケーション設計を行うことができます。

 

DAC_BW

 

具体的には、以下のような取り組みを実現します。

 

1)広告とのタッチポイントを問わないオフラインCV測定の実現

DACの統合プラットフォーム「XmediaOne」で効果測定(トラッキング)機能を活用することにより、アプリ上の広告だけでなく、Webブラウザ上の広告に接触したユーザーが実際に来店したかどうかを判別することが可能です。また、広告の種類やクリエイティブごとに、来店効果があったのかを検証・評価することもできます。

2)顧客行動の可視化

「AudienceOne」と企業のプライベートDMPやMAツールを連携させる「AudienceOne Discovery」を活用することにより、自社店舗への来店頻度や特定の場所への接触頻度といった顧客行動を可視化します。

3)位置情報を活用した分析レポートサービス

企業のWebサイトを訪問している顧客データの分析において、来店ユーザー、非来店ユーザーごとの傾向などを、分析レポートという形で提供することができます。

両社は本連携を機に、クロスデバイスによる位置情報を活用した企業のマーケティング活動支援を強化します。

 

<会社概要> 

■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

代表者 :   代表取締役社長CEO 島田 雅也

本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー

設立 :    1996年12月

事業内容 :  メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、

オペレーションサービス事業

※DACは、D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の100%子会社です。

 

■ D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社

代表者 :   代表取締役社長 島田 雅也

本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー

設立 :    2016年10月

上場市場 :  東京証券取引所市場第二部(証券コード:6534)

 

■ 株式会社ブログウォッチャー https://www.blogwatcher.co.jp/

代表者 :   代表取締役  戸田 洋平

本社所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町3-11-10 PMO日本橋茅場町4F

設立 :    2007年4月2日

事業内容 :  位置情報データを活用した様々なサービスの開発・提供を行う 「プロファイルパスポート事業」

検索ワードに応じてランディングページ自動生成ができるロングテールSEO対策「キーワードマッチ事業」