エネルギーは、
強烈に貯まっている。
ただし、まだ何も始まっていない。

セールス/マーケティング

2022年 入社

山本 泰浩 YASUHIRO YAMAMOTO

「あらゆる業界・企業と接点を持つ仕事がしたい」と就活では人材領域を選択。2008年スタッフサービス入社。リクルートへ移りHR領域での営業に従事した後、「まだ何も起こっていない場所で、自分の力を試そう」と2022年、ブログウォッチャーへ。現在、営業としてリクルートグループを担当する他、新規市場開発にも挑んでいる。

「凄い人たちがこぞって選ぶこの会社に、
一体何があるのか?」

転職をしたいなどとは、微塵も思っていませんでした。前職のリクルート時代、自分のやりたいことが明確で、それを実現するための仕事をしていたので。そんな私がブログウォッチャーに興味を持ったきっかけは、「人」でした。リクルートグループ内で絶大な成果を残した人やむちゃくちゃ優秀だと言われていた人が、一人、また一人とブログウォッチャーにジョインしていたのです。しかもその人たちは、リクルートという場所を思いきり楽しんでいたにも関わらずブログウォッチャーを選んでいた。「この会社には、何かあるに違いない」と私は思いました。調べてみると、その事業フェーズが魅力的でした。位置情報データの活用は世界的にも黎明期。標準化された知見や方程式もありません。あるのはデータだけです。しかもブログウォッチャーは、他に類のない膨大なデータを持っていた。私には、それがまるで強烈にエネルギーを貯めた状態で足跡ひとつない無限の大地に立っているように見えました。そして、心が奮い立ったのです。

誰も見たことのない景色を。
誰も気づいていない価値を。

現在私は、様々な業界のクライアントに向けて、位置情報データを活用した出店戦略立案やPR計画立案への支援など、多様な経営課題を解決するソリューション開発を担っています。前述した通り位置情報データの世界はベストプラクティスが確立されていませんから、自分の信念や思考をコンパスに前進するしかありません。単純明快なことは、ここにはひとつもないのかもしれません。クライアントごとの課題を特定するだけでも、行動を伴った試行錯誤が必要です。けれどそれこそ、この領域最大の魅力だと私は感じます。前例がないからこそ、ルールやセオリーに縛られず自由自在に戦略を組み立てていける。“成熟”とはほど遠い領域だからこそ、世の中がまだ気づいていない価値を見つけ出し、生み出していく機会に溢れている。「誰も見たことのない景色を見たい」、「誰も気づいていない価値を社会に提示したい」と思う人にとっては、最高の環境だと思います。

ソリューションの思考に“自由”があるからこそ、
あらゆる課題を解決できる。

“これを売らなくてはいけない”という既存商品はありません。それはある意味、強みでもあると私は感じます。今のブログウォッチャーでは、すべての提案、すべてのソリューションがフルオーダーメイドです。だからこそ、どんな問題でも解決していけるのです。企業が抱える問題は一つじゃない。目の前にある問題を本当に解決しようと思ったら、自由度の高い環境でソリューションを思考するべきだと私は思うのです。それは同時に、自分の力が試される場所でもあるとも言えます。実績ある自社商品の力に頼って勝負することはできませんから、自分の思考力こそが鍵となります。会社や既存商品に頼らず、自分の力で未来を切り拓く。そんな経験が、ここではできるのです。

一歩ずつ、この世界を前に進めていく。

位置情報データにまつわるテクノロジーは、今日もめざましい進化を遂げています。また、予測技術など自社の技術開発を推進することで可能性はさらに膨らんでいきます。私はこれからも、この位置情報データが持つ可能性を一つでも多く開花させ、社会や暮らしのなかにある小さな不便や不具合を解消していくことに挑戦し続けていきたい。ブログウォッチャーでの時間の流れは、とんでもなく速い。そして、自分次第でいくらでも加速していくことができます。“トライすべき”と思えることがあれば、いつだって行動を起こせます。私はこの場所で、自分自身の速度をどこまでもあげていきながら、世界を一歩ずつ前に進めていきます。