あなたが心からやりたいと
思うことは、何ですか。
あなたの情熱は今、
どこを向いていますか。

代表取締役社長

2008年 入社

酒田 理人 MASATO SAKATA

高専、大学、大学院と一貫してコンピュータサイエンス分野を研究。2008年新卒でリクルート入社。その後、ブログウォッチャーへ。2012年に位置情報プラットフォーム『Profile Passport』をローンチ。2014年に同サービスの事業責任者に。2019年、代表取締役社長就任。学生時代にゲームプログラマーを目指していたほど無類のゲーム好き。

位置情報データのフロントランナーとして。

原点は、「“人”の情報をデータ化し、安全な利活用を叶えれば、この社会をより便利に快適にできる」という想いでした。ブログウォッチャーは、ビッグデータという言葉が注目される以前の2008年頃から位置情報に関する研究を開始。そして業界の先駆けとして2012年、位置情報のプラットフォーム『Profile Passport』をローンチしました。私たちの位置情報データ事業の始まりです。日本の位置情報データ利活用の幕開けと言ってもいいかもしれません。 それから約10年。私たちは、位置情報データの取り扱い技術や位置情報を用いたソリューション・ノウハウを磨き続けてきました。同時に、スマホ時代の到来や位置情報ゲームの人気沸騰などを追い風に、保有する位置情報データの量と質を向上。今や多様な可能性を秘める有用なビッグデータを持つまでになりました。今では「位置情報データと言えば、ブログウォッチャー」と評していただけているほどです。位置情報の分野で、どこにもないデータ、どこにもない技術・知見がブログウォッチャーにはあるのです。

位置情報データ×[ ? ]=
社会をアップデートする新たな価値。

位置情報データには、社会のあらゆる場所に新しい快適さや便利さを提供できる可能性があり、あらゆる企業のビジネスを支える力があります。ただし、位置情報はあくまでデータです。それをいくら分析しても、単体では価値を生み出すことができません。しかし、“別の何か”と融合することで驚くような化学反応が起きます。加えて、あらゆる物事・事象と融合できるしなやかさも位置情報は持ち合わせています。例えば位置情報というビッグデータと、Web検索データあるいはキャッシュレス決済データといったまた別のビッグデータとを掛け合わせても、5年前には見えなかったものが見え、できなかったことができるようになるでしょう。社会がまたアップデートされていくのです。業界ごと、企業ごと、人ごとに、位置情報データの活用方法は千差万別。だから私たちは世の中の多様な声、隠れたニーズにも柔軟に応えられる体制・仕組み、そして多彩さを兼ね備えたサービスをつくっていきたい。私たちの新しい価値の追求は、これからも止まることがないのです。

正解がない。自由がある。

私たち位置情報データ事業の歴史は、未知への挑戦と試行錯誤の歴史でもありました。事業立ち上げ当時はまだ、位置情報というデータを活用しどんな価値を生み出せるのか、どのようなビジネススキームを構築できるのか、世の中の誰も想像できていませんでした。私たち自身でさえ、未来への確証など持ち得てはいなかったのです。道しるべはなく、当然のことながら舗装された道路も街灯もなかった。そしてそれは今もです。未知なる世界が目の前に広がっています。位置情報は、まだまだ始まったばかりの業界なのです。しかし、だからこそこの世界は面白い。不確実性に溢れ、どこにも正解がない状況で、マーケットを見つけ・創り、トライ&エラーを重ねながらプロダクトを生み出し、育て、そして誰も見たことのないビジネスを形作っていく。これほど興奮することはありません。 正解がないから、試してみるしかない。正攻法はなく、やるべきことも決まっていないから、自分の意志をコンパスにするしかない。ブログウォッチャーは、「誰かの指示などいらない。自分で考え、自分から行動を起こしていくからこそ面白い!」と考えるクリエイティビティ溢れる人こそが思いきり楽しめる場所なのです。

「やりたい」というあなたの情熱と、
世の中の欲していることとが重なり合う場所で。

人間は、自分の好きなことや心から「やりたい」と思えることにこそ能力を発揮するし、のめり込める生き物です。「やりたい」からこそどれほど困難な状況に陥っても、それを乗り越える知恵をひねり出し、継続していける。手がける仕事やプロダクトにも愛情を持てるはずです。だからブログウォッチャーにジョインしてくれる仲間には、心から「やりたい」と思えることをぜひ見つけて欲しい。あるいは、「やりたい」と思えることを携えて来て欲しい。それこそが、ブログウォッチャーの成長の源泉であり、ひいてはこの社会をより良くしていくエネルギーなのですから。実際、一人ひとりの「やりたい」から“地方創生×位置情報”、“防災×位置情報”といった素晴らしいビジネスも続々と誕生しています。もちろん自分の「やりたい」を突き進めながらも、仲間の誰かの「やりたい」に心躍ったらその情熱に乗っかることだって構いません。 人生のうち1/3は、仕事をする時間になります。その時間が楽しく、熱中することのできない時間だったとしたら、それほど不幸なことはありません。社会のため、人のため、クライアントのためになることであれば、どんなことにでも挑戦していい。ブログウォッチャーは、そういう会社です。あなたが心からやりたいと思えることは、何ですか。あなたの情熱は今、どこを向いていますか。ぜひ聞かせてください。