ジオターゲティング広告は、スマートフォンの位置情報データを活用し、特定のエリアにいるユーザーをターゲットに広告を配信する手法です。また広告の効果測定結果と組み合わせることによって、精度の高い効果測定を実現することができるジオターゲティング広告ですが、ジオターゲティング広告自体の効果も向上させていく必要があります。そのためには、位置情報データによるターゲティング(勤務エリアや居住エリアなど)と、行動履歴情報(来訪履歴や来店履歴)の掛け合わせが重要になります。ジオターゲティングとはジオターゲティングとは、モバイル端末などの位置情報データを活用し、特定のエリアにいるユーザーを絞り込んで行うターゲティング手法です。GPSやWi-Fi、携帯電話の通信基地局、IPアドレスなど様々な方法で位置情報を取得します。 取得した位置情報は、Webアクセスデータやユーザー属性などの他のデータと組み合わせることで、多様なマーケティングに利用できます。 現在地に加えて、過去の行動履歴やよく滞在する場所も把握できるため、ユーザーの興味関心を推測した詳細なターゲティングが可能になります。ジオターゲティング広告とはジオターゲティング広告は、スマートフォンの位置情報データを活用し、特定のエリアにいるユーザーをターゲットに広告を配信する手法です。GPSやWi-Fi、携帯電話の通信基地局、IPアドレスなど様々な方法で位置情報を取得します。 この技術により、特定の店舗の周辺や競合店に訪れたユーザーなど、実際の行動に基づいた詳細なセグメントを作成し、効率的な広告配信が可能です。 従来の広告と異なり、ユーザーの現在地や過去の行動履歴に基づいて広告を配信できるため、特定の地域や場所にいるユーザーに対して効果的にリーチできます。ジオターゲティング広告には、「ヒストリカルターゲティング」と「リアルタイムジオターゲティング」の2つの主要な手法があります。 ヒストリカルターゲティングは過去に特定の場所にいた人を対象とし、リアルタイムジオターゲティングは現在その場所にいる人に広告を届けます。 これらの手法を組み合わせることで、ターゲットとする地域を高い精度で絞り込み、無駄な配信を減らしコストを抑えることが可能です。 また、ユーザーインサイトの推測やサービス認知度の向上、潜在顧客の掘り起こしにも役立ちます。ジオターゲティング広告の効果測定の考え方一般的なオンライン広告の効果測定は、CPA(顧客獲得単価)やCVR(コンバージョン率)などと同様に、オンラインでのユーザーの行動をもとに計測されます。一般的なオンライン広告の測定指標は以下のようなものです。・CT(クリック数)CTはClick Throughの略で、広告が何回クリックされたかを表します。・CV(コンバーション)CVはConversionの略で、商品の売り上げやアンケートの回答など、目的とした成果を達成した事実を表します。CV数と表記すれば、商品購入数やお問い合わせ件数など、設定したゴールを達成した数になります。・CPA(顧客獲得単価)CPAはCost Per Acquisitionの略で、コンバージョン1件当たりにかかるコスト(費用)を表します。・CVR(コンバージョン率)CVRはConversion Rateの略で、コンバージョン率を表します。・Imp(インプレッション数)ImpはImpressionの略で、広告が表示された回数を表します。・CTR(クリック率)CTRはClick Through Rateの略で、クリック率を表します。広告が表示された回数のうち、どれだけがクリックにつながったかを表す割合です。・CPC(クリック単価)CPCはCost Per Clickの略で、1回のクリックにかかった広告の平均単価を表します。オンライン広告は上記のような指標を使ってその効果が計測されますが、ジオターゲティング広告においては、来店数(もしくは来店率)やクーポンのダウンロード数など、オフラインでのサービス利用までを視野に入れて計測しなくてはなりません。測定結果は、広告配信の改善に役立てるための重要な指標となります。ジオターゲティング広告のメリットとデメリットジオターゲティング広告のメリットは?ジオターゲティング広告のメリットは、地域特有のニーズに合わせた広告をピンポイントで配信できる点です。これにより、ターゲットとする地域を高い精度で絞り込み、効率的な広告配信が可能となります。他の地域への無駄な配信と比較して、コストを抑えられるという利点もあります。また、行動履歴に基づいた広告配信やO2O施策にも効果的です。O2Oーケティングについて詳しく知りたい方は下記をご覧ください。注目を浴びるO2Oマーケティングとは?事例も交えて徹底解説ジオターゲティング広告のデメリットは?ジオターゲティング広告にはデメリットも存在します。指定した特定の地域以外にいるユーザーには広告が配信されないため、それらの層へのアプローチ機会を失う可能性があります。これは、ターゲットではないものの潜在的な顧客となり得る層を取りこぼすことにつながるため、コンバージョン減少の要因となり得ます。ジオターゲティングの利点を活かしつつ、デメリットを補うためには、ターゲットエリアの設定を慎重に検討する必要があります。オンラインとオフラインを横断した効果測定ジオターゲティング広告の効果測定は、オンラインでの指標だけでなく、オフラインでのユーザー行動も考慮する必要があります。オンラインでの行動だけでは見えにくいユーザーの動きを把握し、より精度の高い広告効果測定が可能になります。これらのオフラインの情報を組み合わせることで、投資効率を最大化するためのPDCAサイクルを効果的に回すことができます。ジオターゲティング広告ではどのような効果測定が必要か?ジオターゲティング広告では、CTRやCVRと同様の方法で広告配信効果を計測します。具体的には、位置情報データをもとにO2O(Online to Offline)の来店数を計測していきます。・来店数、来店率ジオターゲティングで配信された広告に対し、どれほどのユーザーが実際に店舗に来店したか(数)、またその割合(来店したユーザー数÷広告配信数)×100で計測します。・クーポンダウンロード数、ダウンロード率ジオターゲティング広告にクーポンを付与するサービスがあれば、実際にどれくらいの数がダウンロードされたか、またその割合(ダウンロード数÷広告配信数)×100も計測します。・クーポン利用数、クーポン利用率ユーザーにダウンロードされたクーポンの数とその利用割合(クーポン利用数÷クーポンダウンロード数)×100もマーケティング効果の指標となります。・再来店数、再来店率ジオターゲティング広告では、リピーター数やリピート率(再来店数÷来店数)×100も測定できます。上記のように、オフラインの情報を実際に計測できることがジオターゲティングの特徴です。オンラインでの動きだけでは分からないユーザーの行動履歴から、今後のマーケティングの指標となる調査結果が得られます。ジオターゲティング広告の効果を向上させるには?ジオターゲティング広告の効果を向上させるためには、位置情報データだけでなく、ユーザーの行動履歴やライフログといった他のデータと組み合わせることが非常に重要です。これにより、より精度の高いターゲティングが可能になり、広告の費用対効果を高めることができます。例えば、特定の店舗の周辺によく訪れるユーザーや、特定の商業施設に頻繁に行くユーザーなど、実際の行動に基づいたセグメントを作成し、関心度の高い層に絞って広告を配信できます。また、インターネットの閲覧履歴と組み合わせることで、「このユーザーは旅行関連の情報をよく見ているから、近隣の旅行会社の広告を配信しよう」といったように、ユーザーの興味関心に合わせたおすすめの広告を自動で判断して配信することも可能です。このように、位置情報データに行動履歴情報を掛け合わせることで、ユーザーの潜在的なニーズを捉え、よりパーソナルで効果的な広告配信を実現できます。これらのデータ分析や活用には専門的な知識や技術が必要となるため、位置情報データの扱いに慣れた企業と連携することで、より高度なターゲティングや効果測定が可能となり、広告効果の最大化に繋がるでしょう。ユーザーの行動履歴やライフログの活用に特化したマーケティングソリューションを提供株式会社ブログウォッチャーが提供する、スマートフォン向け位置情報データサービス「プロファイルパスポートAD」であれば、精度の高い位置情報データの活用が可能になります。また、広告効果を可視化する「来店計測」といった効果測定も提供、位置情報データの分析やマーケティングへの活用方法についても相談を受け付けています。位置情報データの分析やマーケティングへの活用方法の実績が豊富なブログウォッチャーであれば、より高度な活用方法の提案が受けられます。まとめジオターゲティング広告は、高精度な位置情報データを活用することで高い効果が期待できる広告手法です。さらに、この位置情報データに顧客の行動履歴情報を組み合わせることで、より精度の高い広告効果測定が可能になります。単に来店数を測るだけでなく、広告を見た人が実際に店舗に来店した割合や、来店したユーザーがクーポンをダウンロード・利用した数、さらには再来店したかどうかといった詳細なデータを把握できます。これらのオンラインとオフラインを横断した正確な測定結果に基づき、PDCAサイクルを回していくことが、マーケティング投資を効率よく活用し、広告効果を最大化するために非常に重要です。 ジオターゲティング広告は、店舗の認知度向上や潜在顧客の掘り起こしにも有効であり、特に実店舗を持つ事業者にとって、集客方法として注目されています。弊社サービス「Profile Passport AD」について弊社では、特定のターゲット層に対して効果的にアプローチする手法として、ジオターゲティング広告を提供しています。ジオターゲティング広告は、広告を配布したユーザが実際に店舗に来店したのかどうかを可視化することが可能なため、チラシ配布などと比較して、効率的な集客プランニングが可能です。詳しいサービスについては、こちらのサービスページをご覧ください。詳しく知りたい方向けに、無料のホワイトペーパーを配布中です。「Profile Passport AD」サービス紹介資料