&DATA EXPO

様々な業界とコネクトする
“&” DATA EXPO (アンドデータエクスポ)

「位置情報データ」は
"人流分析"で活用されることにより、
広く知られるワードになりました。
本年は「位置情報データ」だけでなく
「データ」全般へと領域を広げ、
様々な業界とコネクトするという
"&" をキーワードに、
全ての人やビジネスに関わる
"DATA" についての未来、
最新トレンド・知見を発信するEXPOを開催します。

また本年は、これまでのビジネスセミナーで
フォーカスされてきた
「ビジネスの成果」だけでなく、
"人" にフォーカスを当てた講演を実施。
人生があってこその仕事、
個々人がかがやき多様性があることが、
業界にイノベーションを起こしていくと信じ、
DEIの気づきになる講演を提供します。

PICK UP

ピックアップ

  • 澤 円 氏

    澤 円 氏Sawa Madoka

    株式会社圓窓
    代表取締役

  • 北井 朋恵 氏

    北井 朋恵 氏Kitai Tomoe

    クックパッド株式会社
    執行役員 マーケティングソリューション本部長

  • 伊藤 羊一 氏

    伊藤 羊一 氏Ito Yoichi

    Zホールディングス株式会社
    Zアカデミア学長 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長

  • 宮下 正己 氏

    宮下 正己 氏Miyashita Masami

    経済産業省
    大臣官房 福島復興推進グループ 参事官

  • 大野 晃 氏

    大野 晃 氏Ono Akira

    ANA X株式会社
    事業開発部 グロース・オペレーションチーム リーダー

  • 尾原 和啓 氏

    尾原 和啓 氏Obara Kazuhiro

    IT批評家
    シンガポール・バリ島をベースに人・事業を紡ぐカタリスト

  • 野口 真史 氏

    野口 真史 氏Noguchi Masahito

    ヤフー株式会社
    データソリューション事業本部事業戦略部 部長

プレゼントスポンサー

東急株式会社が提供する全国の多様な宿泊施設を定額・選び放題で宿泊できるサービス「ツギツギ」から
& DATA EXPO申込者限定の割引クーポン(コード)をプレゼントいたします。

30日間で5日/14日選べるプラン or 30日連泊プラン/同伴者が1名無料なので1名あたり半額で利用可能。
当日視聴ページのご連絡メールまたは、当日視聴サイトのスポンサーページでご確認いただけます。

TsugiTsugi 特別割引プランのご紹介

PROGRAM & SPEAKER

プログラム & スピーカー

  • DAY1 11:00 ~ 11:15
  • DAY1見所紹介
  • Track A

DAY1: OPENING

ご挨拶・カンファレンスの魅力的コンテンツをご紹介

各講演日のセッションの魅力・聴きどころを、ブログウォッチャー代表の酒田からご紹介いたします。 酒田 理人Sakata Masato 株式会社ブログウォッチャー
代表取締役社長
2008年、株式会社リクルートに入社しWEBサービス全般の検索エンジン基盤の開発と推進を行う。2010年、株式会社ブログウォッチャーに新規事業企画担当として参加し、位置情報データプラットフォーム「プロファイルパスポート」の研究開発を海外企業と提携しながらスタート。2019年代表取締役社長就任

  • DAY1 11:15 ~ 11:55
  • データDXDX実践DX推進データ活用組織論マネジメント 人材育成 ライフスタイル
  • Track A

SESSION

DXを推進するために必要なマインドセット

澤 円 氏

日本を代表するDX推進リーダーである澤円が「DXを推進するために必要なマインドセット」をテーマに講演する最新「DX概論」。
リアルで独自視点のDX実践知見が学べるだけでなく、データ活用と組織論について、幅広くご紹介します。
澤 円 氏Sawa Madoka 株式会社圓窓
代表取締役
(株)圓窓の代表取締役。 元・日本マイクロソフト株式会社業務執行役員。マイクロソフトテクノロジーセンターのセンター長を2020年8月まで務めた。 DXやビジネスパーソンの生産性向上、サイバーセキュリティや組織マネジメントなど幅広い領域のアドバイザーやコンサルティングなどを行っている。 複数の会社の顧問や大学教員の肩書を持ち、「複業」のロールモデルとしても情報発信している

  • DAY1 12:00 ~ 12:40
  • ビッグデータ食の未来トレンド予測レシピサイトSaaSレシピ検索No.1 地方創生 デジタルデータ分析 SDGsAI
  • Track A

SESSION

コロナ、物価高騰で変化し続ける食の価値観と消費行動、5700万人の行動データで
考える未来予測

北井 朋恵 氏

コロナや物価高騰など世界規模で価値観が変化する昨今だからこそ、データを軸にマーケットインで事業や商品を生み出すことが必要不可欠であり、それが成功可能性を高める秘訣だと考えています。そんな弊社の動きをご紹介させていただきたいと思います。 北井 朋恵 氏Kitai Tomoe クックパッド株式会社
執行役員 マーケティングソリューション本部長
自動車販売会社、損害保険会社、外資系保険会社、リクルートを経て2019年10月にクックパッド入社。
20年1月マーケティングサポート領域事業本部長(現任)、同9月クックパッドJapan執行役員に就任

  • DAY1 12:45 ~ 13:25
  • 位置情報AI自動化自動化システム自動発注SaaSユーザー視点学術研究AIシステム
  • Track A

SESSION

ユーザーにとって使いやすいAIとは?~自動発注SaaSでの理論と実践

江崎 貴裕 氏

AIによる自動化システムの導入が様々な領域で進んでいます。タスクの難易度が低ければ完全な自動化が可能な場合もありますが、タスクが難しい場合には人間が最終的な判断の責任を負わなければならないケースもまだまだ沢山存在します。「ユーザーにとって使いやすいAIシステム」とはどういったものなのでしょうか。
本講演では、学術研究の知見と併せて、弊社の自動発注プロダクトにおける実践的な取り組みについてご紹介したいと思います。
江崎 貴裕 氏Ezaki Takahiro 株式会社infonerv
取締役社長

国立大学法人 東京大学
先端科学技術研究センター 先端物流科学寄付研究部門 特任講師
2015年に東京大学大学院博士課程修了後、日本学術振興会特別研究員、国立情報学研究所特任研究員、JST さきがけ研究員、スタンフォード大学客員研究員を経て、2020年より東京大学特任講師。2021年には株式会社infonervを設立し、データ活用の社会実装にも取り組む。東京大学総長賞、井上研究奨励賞など受賞。
数理的な解析技術を武器に、統計物理学、脳科学、行動経済学、生化学、交通工学、物流科学、金融工学など分野を超えて活動している

  • DAY1 13:30 ~ 14:10
  • DEI ダイバーシティ女性活躍リクルート
  • Track B

SESSION

「データに携わるキャリアってどうなの?」リクルートで活躍するデータ人材が語る、過去・現在・未来のお話

データサイエンティスト、マーケティング担当としてリクルートで活躍する2名を迎えて、彼女たちのキャリアを読み解きます。データに携わる仕事にチャレンジしたい方、今後のキャリアプランに迷われている方に、おすすめのコンテンツです。

後藤 真理絵 氏

後藤 真理絵 氏Goto Marie 株式会社リクルート
まなびデータソリューション部
データサイエンティスト
広告制作会社、マーケティングリサーチ会社を経て、インターネットメディア企業にて、データアナリストとして、クライアント企業向けのマルチビッグデータ分析プロジェクトでPMと分析業務を主導。2020年より現職。スタディサプリのService Growthのためのデータ分析業務と機械学習プロジェクトを主導。定性データ・定量データを横断的に俯瞰した問題発見・問題解決を目指している

高野 麻衣子 氏

高野 麻衣子 氏Takano Maiko 株式会社リクルート
プロダクト統括本部 プロダクトデザイン・
マーケティング統括室 マーケティング室
SaaS領域マーケティングユニット
Airペイ マーケティングリーダー 兼
CRMマーケティングリード
筑波大学大学院システム情報工学研究科卒業。株式会社リクルートへ2015年新卒入社。 マーケティング組織で、CRMとして1年目は『ポンパレモール』、2年目からは『ホットペッパービューティー』など美容領域を担当。 現在はSaaS領域で『Airペイ』のリーダー、販促・SaaS領域のマーケティングリードを担当

<モデレーター>

山田 梢 氏- Yamada Kozue - 株式会社ブログウォッチャー
プロダクト本部 本部長

  • DAY1 14:15 ~ 14:55
  • 位置情報データ活用ビッグデータ食領域データマーケティング行動分析テクノロジー
  • Track A

SESSION

食領域ビッグデータで創る新しい行動分析およびサービス連携の未来

進藤 太一 氏

『実名型グルメサービスRetty』を運営していくなかで、日々更新され続ける食領域データ (飲食店情報・口コミ・投稿画像等) を、食領域のビッグデータ連携基盤「Food Data Platform」として外部企業に展開をしています。
「Food Data Platform」と連携することで、企業が運営するサービスにおいて新たな体験の創出、マーケティング活用、トレンド分析や商品企画・商品開発など、様々な企業の用途に応じたデータ活用が可能となります。
今回は、食領域ビッグデータで創る新しい行動分析およびサービス連携についてお話します。
進藤 太一 氏Shindo Taichi Retty株式会社
セールス部門 広告コンテンツ部 部長
2017年にRetty株式会社に就職し、広告やデータを利活用した新規事業・プロダクト開発をリードし、その後、開発チーム・PMチームのマネージャーとして、組織づくり・ミッションマネジメントに携わった後、現職である広告コンテンツ部 部長に就任

  • DAY1 15:00 ~ 15:40
  • 位置情報 ポイ活アプリトリマリテール向け人流アンケートデータ移動ログOOH屋外広告交通広告街づくり 
  • Track A

SESSION

ポイ活アプリ「トリマ」によるリテール向け販促施策&「人流×アンケート」によるOOH効果計測・街づくり調査

移動するだけで報酬が貯まる“Move to Earnアプリ”「トリマ」、リリースから2年弱で1,000万DL突破しました。月間400万ユーザの位置情報を活用した実店舗向け販促サービス「トリマクーポン」をはじめ、リアルタイムなジオプッシュ広告、アプリメイン画面でのジャック広告など、多様な販促施策による実例などをご紹介します。
さらに、位置情報とアンケートを組み合わせ「トリマリサーチ」による、屋外/交通広告の視認調査や街づくりの来訪者調査の実例など、1日約10億件の移動ログを活用した分析・調査事例についてもご紹介いたします。

北谷 尚大 氏

北谷 尚大 氏Kitaya Naohiro ジオテクノロジーズ株式会社
メタバースBU アプリケーション
2003年ジオテクノロジーズ(旧インクリメントP)入社。 カーナビ向けイラスト制作、ゲームアプリ、ライフスタイルアプリ、法人企画等を担当したのち、2020年ポイントアプリ「トリマ」の立ち上げにかかわる。 トリマアプリのマネタイズ、プロモーションを担当

高野 桂一 氏

高野 桂一 氏Takano Keiichi ジオテクノロジーズ株式会社
メタバースBU アプリケーション
2018年ジオテクノロジーズ(旧インクリメントP)入社。 地図データベース製品の法人営業を担当したのち、2021年から自社で保有するビッグデータを活用した商品企画を担当

  • DAY1 15:45 ~ 16:25
  • 位置情報人流データビッグデータビジュアライズサービス不動産価値東京都AI査定欧州インサイト
  • Track A

SESSION

人流データとAI査定で物件価値をビジュアライズ

田中 英輝 氏

Big Data収集解析とAI技術を活用し、不動産価値の予測とビジュアライズサービス提供し、欧州で急成長しているプライスハブルが、ブログウォッチャー様の人流データをかけ合わせて、新たなインサイトの発見にチャレンジします。
欧州での不動産Big DataおよびAI技術の活用事例をご紹介しつつ、東京都をターゲットにして、人流データと不動産価値との関係性をテーマにプレゼンテーションを進めさせていただきます。
田中 英輝 氏Tanaka Hideki 株式会社プライスハブルジャパン
取締役 CTO
カナダ留学、外資系商社での技術通訳などを経て、独学でIT技術をマスターしてフリーランスのエンジニアに。さまざまなシステム開発、大企業の基幹システムサポートやスタートアップの支援などを経て、2019年2月のプライスハブルの日本法人設立・始動に参画。スイス大使館主催で行われたAIテックのスタートアップイベントでの出会いが転機となる

  • DAY1 16:30 ~ 17:10
  • 位置情報ビッグデータデータ活用事業戦略バリュープロポジション消費者検索データ顧客ニーズ競合優位検索クエリ
  • Track A

SESSION

消費者検索データから考える事業戦略立案のプロセス

西田 圭佑 氏

事業戦略におけるデータ活用は「どのようなデータを取得するのか」「どのような仮説を導き出すのか」「どのように事業に活かしていくのか」の3点が鍵となります。その目的は、顧客は求めているが、競合は提供できていない、いわゆる「バリュープロポジション」を見つけるためです。最終的な目的がなくデータを集めても、その多くが時間の浪費となり得ます。
消費者の検索クエリのビッグデータを活用した事業支援を行うchipper社が、事業戦略立案において、「競合の認知度」「消費者検索データ」から事業仮説を立案し「事業への活用」へ転じるために必要な考え方を、実際の事例などを交えながらお話します。
西田 圭佑 氏Nishida Keisuke 株式会社chipper
COO
新卒ではベンチャー企業へ入社し、新規事業立ち上げ責任者として市場分析や企画立案・実行を経験。その後、成長性の高い通販業界を主戦場として、EC系SaaSシステムのプロダクト責任者(企画・マーケティング・セールス)として従事する。その中で、業界全体が「売るための手段」が先行してしまい、事業戦略構築面は感覚に頼った定性的なアプローチで行われている状況に課題を感じる。
業界への課題意識を同じくする株式会社chipperへCOOとしてジョインし、EC企業を対象にして、データを軸にした支援を行う。マーケティング/クリエイティブ面からワンストップでの支援を実施する唯一無二の会社を目指す

  • DAY1 17:15 ~ 17:55
  • 位置情報データ観光DXデジタルソリューション人流分析観光業
  • Track A

SESSION

日立が考える観光DXへのアプローチ -観光DXで便利・快適・楽しい旅を実現-

小菅 一憲 氏

日立は、社会の大きな変化に対応するためデジタルソリューション事業を立ち上げ、様々な活動を行っています。お客様が観光を最大限楽しんで頂くために、デジタルを中心とした旅まえ~旅なか~旅あとに至るまで、横断的なサービスの展開を進めております。
観光地での人流分析や現場で生み出される各種データを収集・分析・解析する事で、観光地の魅力を最大化し、お客様に思い掛けない出会いを体験して頂くお手伝いを実現していくための取り組みをご紹介します。
小菅 一憲 氏Kosuga kazunori 株式会社日立製作所
関東支社 産業・流通システム営業部
部長代理
1999年  日立製作所入社
2000年~ 東京西支店でエリア開拓営業
2008年~ ソリューションセールスを担当し、全国型パートナービジネスに従事
2016年~ アミューズメント業界を担当
2020年~ 観光業の協創DXビジネスに従事

  • DAY2 11:00 ~ 11:15
  • DAY2見所紹介
  • Track A

DAY2: OPENING

カンファレンスの魅力的コンテンツをご紹介

各講演日のセッションの魅力・聴きどころを、ブログウォッチャー代表の酒田からご紹介いたします。 酒田 理人Sakata Masato 株式会社ブログウォッチャー
代表取締役社長
2008年、株式会社リクルートに入社しWEBサービス全般の検索エンジン基盤の開発と推進を行う。2010年、株式会社ブログウォッチャーに新規事業企画担当として参加し、位置情報データプラットフォーム「プロファイルパスポート」の研究開発を海外企業と提携しながらスタート。2019年代表取締役社長就任

  • DAY2 11:15 ~ 11:55
  • FREE, FLAT, FUNアントレプレナーシップ1分で話せワーケーションイノベーション変化
  • Track B

SESSION

住む場所・働き方は進化した、我々はどうする!?
伊藤 羊一が考える新たな時代の生き方とイノベーションの種・東急の新規事業の裏側

東急の新規事業、定額制のホテル宿泊サービス「ツギツギ」を使って、伊藤 羊一 氏自身がワーケーションをして感じた、変化の重要性の話をきっかけに、住む場所と働き方は人にどんな変化を生み出すのかを語る。「変えるべきは変える」「新たな環境にダイブ」「イノベーションを生む」「成果を出す為にベストなことをしよう」多くのヒントが詰まった、キーワードが盛りだくさん。
「変えること」は、習慣そのものを強制的に切り替えること。それにより、インスピレーションが沸き、イノベーションが起こる。
東急という大企業から生まれた「ツギツギ」という新規事業のきっかけや、進化した新たな世界でどう生きるか・どうイノベーションを生み出していくのか、これからの時代に必要なものについて、伊藤 羊一と東急の新規事業を牽引する川元が対談します。
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講演でも触れている、環境を変える機会として使える
ツギツギのサービスを& DATA EXPO視聴者限定のキャンペーンコードをご用意
当日視聴サイトでキャンペーンコードをGETしてください
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伊藤 羊一 氏

伊藤 羊一 氏Ito Yoichi Zホールディングス株式会社
Zアカデミア学長 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長
日本興業銀行、プラスを経て2015年4月よりヤフー。現在Zアカデミア学長として次世代リーダー開発を行うほか社外でもリーダー開発を行う。2021年4月武蔵野大学アントレプレナーシップ学部を開設、学部長就任。
代表著作「1分で話せ」

川元 一峰 氏

川元 一峰 氏Kawamoto Kazumine 東急株式会社
ホスピタリティ事業部 主査 TsugiTsugi代表
東急株式会社 社内起業家制度を活用し、2021年より社内ベンチャーとして定額制回遊型住み替えサービス「TsugiTsugi」を立ち上げ。 東急グループおよびグループ外の宿泊事業者の他、ANAグループやPeach、日経新聞社など様々な企業と共に、多様化するライフスタイルニーズに寄り添い、
”旅するように暮らす”という次世代ライフスタイルの定着を目指す

  • DAY2 12:00 ~ 12:40
  • 位置情報経産省地方創生福島復興プロジェクトイノベーション
  • Track A

SESSION

脱・POC “プロダクト“を生み出すのに必要なこと

福島復興推進グループとして、福島浜通りエリアで、産業創出の支援を主導する経済産業省の宮下様と、弊社で事業開発を牽引する酒井を交えて「プロダクト」を創出するためのヒントを考えます。経産省が支援するプログラム(資金面・ハード面・ソフト面)の詳細も解説があるので、「これからPOCを…」と考える事業者の皆様にも、ぜひ注目頂きたいコンテンツです。

宮下 正己 氏

宮下 正己 氏Miyashita Masami 経済産業省
大臣官房 福島復興推進グループ 参事官
平成12年に東北大学工学研究科材料加工システム工学修士過程修了後、通商産業省(現経済産業省)入省。以降、中小企業庁政策企画委員や通商政策局通商戦略室長を歴任し、令和2年より現職。
福島県浜通り地域に新たな産業基盤の構築を目指す国家プロジェクト「福島イノベーション・コースト構想」を背景に、同地域が企業・起業家に新たなチャレンジの場所として選ばれるための魅力の発信や、新たに進出する企業への支援施策の企画、立案、実行に取り組んでいる

酒井 幸輝 氏

酒井 幸輝 氏Sakai Koki 株式会社ブログウォッチャー
おでかけ研究所 所長
IT事業会社でのマネジメント経験を経て、2010年に株式会社コロプラに入社。位置情報ビックデータを活用したコンサルティング業務を担う「おでかけ研究所」を設立。2021年に株式会社ブログウォッチャーに事業譲渡後も、引き続き観光やまちづくり関係者へのデータ活用コンサルティング活動を行っている。
早稲田大学ビジネススクール修了(経営管理修士・MBA)

  • DAY2 12:45 ~ 13:25
  • 位置情報デバイスロケーションデータ都市環境地方都市個別行動回遊分析
  • Track A

SESSION

都市の特性と位置データから中心市街地での回遊を探る

鈴木 雄 氏

建物配置や街路構造などの都市環境と、個別行動が把握可能なデバイスロケーションデータの組み合わせから、地方都市中心市街地での回遊要因の分析結果を示す 鈴木 雄 氏Suzuki Yu 東京理科大学
理工学部土木工学科 助教
2008.4-2020.4秋田大学技術職員
2020.5-2022.3公益財団法人豊田都市交通研究所主任研究員
2022.4-東京理科大学助教

  • DAY2 13:30 ~ 14:10
  • DEIダイバーシティ女性活躍リクルートITデータエンジニア
  • Track B

SESSION

キーワードは「壁」!? 国境を越え・職域の壁を越え邁進する IT先進国・中国からやってきた。 データエンジニア・李 石映雪

国境・職域の壁など、軽々といろんな壁を越えてきた李さんのお話は魅力的なことが盛りだくさん。仕事や生活において感じる「壁」を取っ払って、積極的になろうと思っていただけるようなお話をお届けします。
本公演を通じて、気がつかないうちに作っていた、様々な壁について、「乗り越えられるんだ」と思う、きっかけになれば幸いです。

李 石映雪 氏

李 石映雪 氏Li Shiyingxue 株式会社リクルート
プロダクト統括本部 プロダクト開発統括室
データ推進室 販促領域データソリューション
1ユニット
住まいデータソリューション部 部長
2013年新卒入社。北京大学ではComputer Scienceを専攻。在学中、リクルートホールディングスが手がけるグローバル人材獲得プロジェクト『WORK IN JAPAN』を通じてリクルートに内定。機械学習・エンジニアリングの専門家として、不動産情報サイト『SUUMO』の開発・運営に携わっている

加藤 萌玖 氏

加藤 萌玖 氏Kato Meg 株式会社ブログウォッチャー
プロダクトグループ データ開発チーム
データサイエンティスト
2022年株式会社リクルートのデータスペシャリストとして入社。株式会社ブログウォッチャーに出向し、位置情報を活用したソリューション開発に取り組んでいる

<モデレーター>

林 寛之 氏- Hayashi Hiroyuki - 株式会社ブログウォッチャー
経営企画室 HRビジネスパートナー

  • DAY2 14:15 ~ 14:55
  • 位置情報顧客提供価値デジタル戦略航空業界事業再編事業多角化
  • Track A

SESSION

位置情報を活用した顧客提供価値の再編

大野 晃 氏

コロナウイルス感染拡大をきっかけに航空需要が不透明になってきています。
このような環境の中で、非日常から日常へ事業領域を拡大していくために、ANA Xが目指す「位置情報を活用したブログウォッチャー様も含めた共創戦略」についてご紹介させていただきます。
大野 晃 氏Ono Akira ANA X株式会社
事業開発部 グロース・オペレーションチーム リーダー
2002年にANA Xに入社し、旅行企画・営業を経験した後に、航空事業のデジタル戦略における中期戦略、提携戦略、プロモーション業務に従事。2021年から事業開発部にて「日常生活領域での事業多角化」を推進中

  • DAY2 15:00 ~ 15:40
  • 位置情報デジタル田園都市国家構想自治体プラットフォームDXデジタルデバイド群馬県NTT
  • Track A

SESSION

デジタル田園都市国家構想の実現に向けた自治体独自プラットフォームの構築

現在様々な自治体にて、地域全体のDX化やデジタルデバイドの解消に向けた取り組みを進めています。その1事例として、「群馬県長野原町での独自プラットフォームを活用した取り組み」を今回ご紹介します。地域の様々な課題をプラットフォームの活用により解決していく展望や、プラットフォームの構築ポイント等を各社の目線でご説明します。

佐藤 博史 氏

佐藤 博史 氏Sato Hiroshi 長野原町役場
未来ビジョン推進課 主任
2011年に長野原町役場に入庁後、2017年まで上下水道課に配属され下水道の加入促進や料金収納等の下水道関連事務に従事。その後2018年に企画政策課に配属され、空き家対策、移住定住促進、などの地域振興業務に取り組んだ。2022年には庁内の組織再編により、企画政策課とダム対策課、産業課観光商工係が統合され、未来ビジョン推進課となり、引き続き地域振興業務に取り組んでいる

堀谷 順平 氏

堀谷 順平 氏Horitani Junpei 株式会社NTTドコモ
ドコモビジネスソリューションズ群馬支店
ソリューション営業部 群馬支店 第一グループ
第二チーム 担当主査
2013年NTTドコモに入社後、首都圏の大企業向けのソリューションコンサルティング営業やパートナー企業とのコラボレーションによる新規事業開発に従事。その後、金融/決済・エンタメ・ヘルスケア等を中心としたスマートライフ事業の戦略・企画策定に従事。2021年4月にドコモ群馬支店法人営業部に主査として着任し、販売代理店のマネジメント、地方自治体のデジタル田園都市国家構想実現に向けた新規事業開発を行う

塚田 康太 氏

塚田 康太 氏Tsukada Kota 株式会社DearOne
事業開発部 エンタープライズセールスユニット
ユニットリーダー
2018年にDearOneにジョイン後、エンタープライズセールスを中心としたModuleAppsのソリューション提案、並びに既存顧客へのカスタマーサポートに従事し大手リテール、鉄道、メーカーの新規開拓、サポートを経験。
2020年4月にエンタープライズセールスのユニットリーダーに就任し全体のデジタルマーケティング、DXを意識したアプリの提案を行う

<モデレーター>

石川 隆寛氏- Ishikawa Takahiro - 株式会社ブログウォッチャー
プロファイルパスポート事業部 営業本部 ソリューションセールスグループ セールス2チーム 兼
データ獲得推進 リーダー

  • DAY2 15:45 ~ 16:25
  • 観光DXDMO位置情報人流人流データ観光観光復興DATASALADデータ活用
  • Track A

SESSION

ウィズコロナの観光振興を見据えた人流モニタリングツール「おでかけウォッチャー」活用のすすめ

岡野 秀之 氏

観光人流の動き、皆さまどのように把握されていますか?新型コロナウイルスの影響把握やGoToトラベル・県民割等の観光施策の効果検証、さらにはSNSの影響で生まれる新たな観光資源の発掘など、ウイズコロナの観光振興には、スピーディな観光人流の把握と、その動きに即した対策の実行が求められています。
本セッションでは、身近でいつでも使えるクラウドの観光人流モニタリングツール「おでかけウォッチャー」の活用事例についてご紹介をいたします。
岡野 秀之 氏Okano Hideyuki 公益財団法人 九州経済調査協会
事業開発部 部長
1973年横浜市生まれ、北九州市戸畑区育ち。九州大学大学院比較社会文化研究科修了。1997年財団法人九州経済調査協会入社。調査研究部研究主査、主任研究員、総務企画部次長、調査研究部次長、調査研究部長などを経て現職。
専門は、地域経済論、産業配置論、地域産業政策論。2014年~2016年版九州経済白書の総論を担当。調査月報等の自主研究部門の統括に加えて、クラウドのデータ基盤であるDATASALADやおでかけウォッチャーなど、社会課題解決や地域経済活性化に向けた新事業の立ちあげに従事

  • DAY2 16:30 ~ 17:10
  • 観光DX広島観光連盟位置情報
  • Track A

SESSION

広域自治体が取り組む観光DX ~観光客の可視化とその先へ~

市町村や事業会社がバラバラに動くのではなく、地域が一体となって観光振興に取り組むための舵取り役として、広域自治体への期待が高まっています。本セッションでは、東京と広島という日本を代表する観光地を擁する広域観光行政に関わるお二方をお招きして、人流データを活用した観光動態データの整備とその活用について、現状と今後の取り組み内容についてお話しいただきます。
地域特徴も人員体制も異なる様々なパートナーさまとの連携をどのように進めていったらいいのか、試行錯誤の中で見えてきた「手ごたえ」は同様の課題を抱えられる皆様の業務にお役立ていただけるヒントとなるはずです。

山村 美穂 氏

山村 美穂 氏Yamamura Miho 公益財団法人 東京観光財団
総務部総務課(企画調査担当) 主任
「東京」の観光振興を担う公益財団法人。「世界から選ばれ続けるTOKYOへ。」を組織理念とし、東京都の政策連携団体として、観光行政を補完しています。各部署で多様なパートナーと連携しながら、旅行者やビジネスイベントの誘致、地域の観光振興や受け入れ環境の整備など、幅広い事業に取り組み、総務部企画調査では、主に東京の観光課題の解決、観光振興への貢献等を目的に、民間事業者等との共同研究等を実施しています

中野 隆治 氏

中野 隆治 氏Nakano Takaharu 一般社団法人 広島県観光連盟(HIT)
カスタマーマーケティンググループ
グループリーダー
広島県庁へ入庁後、三井物産(株)へ出向、その後広島県観光課へ配属となり、観光統計やマーケティング、戦略策定等を行う企画部門の担当となる。5年間の観光課勤務の後、現在のHIT(広島県観光連盟)へ出向し、カスタマーマーケティンググループのグループリーダーとして現在に至る。カスタマーニーズに基づく観光施策の実施に向け、データの活用や観光統計の見直しに取り組んでいる

<モデレーター>

酒井 幸輝氏- Sakai Koki - 株式会社ブログウォッチャー
おでかけ研究所 所長

  • DAY2 17:15 ~ 17:55
  • 位置情報観光DXEBPM市町村自治体熊本県錦町御船町ふねまる
  • Track A

SESSION

市町村が取り組む観光DX ~観光客の可視化と打ち手の進化~

観光DXは、観光に大きな予算をつけている大都市の取り組みと考えられがちですが、熊本では必ずしも人口規模の大きくない町単位での活用が進んでいます。そこに、EBPM(エビデンス・ベースト・ポリシー・メイキング。 証拠に基づく政策立案)の習慣化のヒントがあると考えられます。また、観光DXには自治体だけでなく、民間企業との関わりも不可欠です。
自治体が真の観光DXを実現していくために、自治体だけでなくソリューションベンダーの視点も交え、より具体的な施策イメージを交えながらお話いただきます

蓑田 興造 氏

蓑田 興造 氏Minoda Kouzou 一般社団法人 錦まち観光協会
事務局長
1976年熊本県錦町生まれ。1996年錦町役場入庁。
農林振興課、建設課では公共工事の発注を担当。2007年総務課にて総合行政システムを担当、2012年にはクラウド型基幹システムを構築し、地方公共団体情報化職員等表彰を受ける。2013年より企画観光課。旧人吉海軍航空基地の情報発信がバズり、資料館建設の企画・整備・法制を担当。2018年オープンした「山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム」館長。2021年より(一社)錦まち観光協会事務局長を兼ねる

池永 春樹 氏

池永 春樹 氏Ikenaga Haruki 熊本県御船町
商工観光課 主事
熊本県上益城郡御船町における商工観光課商工観光係2年目。
主に商工観光係としては、御船町特有の資源である恐竜や吉無田高原を活かし、着地型・滞在型観光を軸としたうえで観光客の誘致を図る取組みを行っている

松井 海香 氏

松井 海香 氏Matsui Mika 株式会社MARUKU
ソリューション事業本部 アカウントプランナー
2008年株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルに入社、主に訪日インバウンドツーリズム・レジャー事業・MICE事業を経験。2021年、株式会社MARUKUに入社を機に熊本県へ移住。現在は主に熊本県内の地方創生ICTサービス事業・観光周遊推進施策に携わる

<モデレーター><br>永井 雄大 氏

<モデレーター>
永井 雄大 氏
Nagai Yudai
株式会社ブログウォッチャー
おでかけ研究所 セールス
2015年一橋大学商学部卒業後、リクルートに入社。マネジメント経験も経て、現在ブログウォッチャーにておでかけ研究所に所属。観光やまちづくり関係者に対して、位置情報ビッグデータを活用したコンサルティング活動を行っている

  • DAY3 11:00 ~ 11:15
  • DAY3見所紹介
  • Track A

DAY3: OPENING

カンファレンスの魅力的コンテンツをご紹介

各講演日のセッションの魅力・聴きどころを、ブログウォッチャー代表の酒田からご紹介いたします。 酒田 理人Sakata Masato 株式会社ブログウォッチャー
代表取締役社長
2008年、株式会社リクルートに入社しWEBサービス全般の検索エンジン基盤の開発と推進を行う。2010年、株式会社ブログウォッチャーに新規事業企画担当として参加し、位置情報データプラットフォーム「プロファイルパスポート」の研究開発を海外企業と提携しながらスタート。2019年代表取締役社長就任

  • DAY3 11:15 ~ 11:55
  • 位置情報DX変革Web3AI戦略先進事例戦略フレームMcKinseyGoogle楽天内閣府
  • Track A

SESSION

DX2回戦、Web3にむけた産業の破壊的進化とAI戦略

尾原 和啓 氏

モバイルとSNSが時代を変革したDXの1回戦はGAFAMに時価総額を席巻されました。今起きているDX二回戦、そして、これから起きる20年の変革バーチャルファーストなWeb3には日本に優位性があります。それらを引き出すAI戦略を先進事例と戦略フレームを McKinsey, Google, 楽天執行役員として事業開発を、内閣府次世代AI戦略などを歴任の尾原が解説します。 尾原 和啓 氏Obara Kazuhiro IT批評家
シンガポール・バリ島をベースに人・事業を紡ぐカタリスト
IT批評家
1970年生まれ。京都大学大学院工学研究科応用システム専攻人工知能論講座修了。マッキンゼー・アンド・カンパニーにてキャリアをスタートし、NTTドコモのiモード事業立ち上げ支援、リクルート、ケイ・ラボラトリー(現:KLab、取締役)、コーポレートディレクション、サイバード、電子金券開発、リクルート(2回目)、オプト、Google、楽天(執行役員)の事業企画、投資、新規事業に従事。
内閣府新AI戦略検討、経産省 対外通商政策委員等を歴任。NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」を解説。
現職は13職目 シンガポール・バリ島をベースに人・事業を紡ぐカタリスト。ボランティアで「TEDカンファレンス」の日本オーディション、「Burning Japan」に従事するなど、西海岸文化事情にも詳しい。
新刊「プロセスエコノミー」は「ビジネス書グランプリ2021」にてイノベーション部門受賞
著書「アフターデジタル」(日経BP)は経済産業大臣 世耕氏より推挙、10万部超え
「モチベーション革命」(幻冬舎Newspicks books)は 2018年Amazon Kindleで最もダウンロードされた本に. 中国・韓国・台湾で翻訳。
「ITビジネスの原理」(NHK出版)は2014年、2015年連続Top10のロングセラー(2014年7位、2015年8位)

  • DAY3 12:00 ~ 12:40
  • 位置情報消費者ニーズビッグデータマルチビッグデータ消費者行動メディアヤフー最新トレンド
  • Track A

SESSION

消費者のニーズと行動を線で捉える ~「データによる消費者理解」最前線 ~

野口 真史 氏

様々な領域でのデジタルシフトが進み、オンラインとオフラインの境目がなくなりつつあり、消費者の行動を把握するのは以前にもまして難しくなってきています。複数のデータを掛け合わせたヤフーの「マルチビッグデータ」を用いて、データの専門人材でなくてもできる消費者理解の方法、最新のトレンドについてお話します。 野口 真史 氏Noguchi Masahito ヤフー株式会社
データソリューション事業本部事業戦略部 部長
株式会社LIFULLにて企画営業、事業企画、マーケティング戦略などを担当後、新規事業としてデータビジネス事業を立ち上げ。Chief Data Officer(最高データ責任者)として、データ戦略の立案、データ基盤の構築、データドリブン組織の立ち上げ等に携わる。 現職のヤフー株式会社ではデータソリューション事業の事業戦略、事業開発を担当

  • DAY3 12:45 ~ 13:25
  • 位置情報リアルメタバースプラットフォームSTYLY人流創出DX戦略
  • Track A

SESSION

「リアルメタバース」が創り出す新たなライフスタイルの可能性
〜STYLY × 位置情報データの活用〜

昨今、バズワードとして取り上げられる事が多い、「メタバース」。しかし実際にメタバースについて正しく理解している人はまだまだ少ないと考えています。そこで「リアルメタバースプラットフォーム STYLY」を提供するPsychic VR Labから、「メタバース」と「リアルメタバース」の違いや、新たな人流創出やDX推進を生み出した活用事例等を紹介します。

井倉 北斗 氏

井倉 北斗 氏Ikura Hokuto 株式会社Psychic VR Lab
パートナーサクセスマネージャー
ホワイト企業、ブラック企業、インフルエンサー、動画事業責任者、ARスタートアップの取締役COOを経て、現職。
Psychic VR Labでは、マーケティングからセールスまで一貫した販売戦略策定、実行、商品開発を担当。直接クライアントとディスカッションしながら、現場で求められるXR / メタバースの提案を実行している

石川 隆寛 氏

石川 隆寛 氏Ishikawa Takahiro 株式会社ブログウォッチャー
プロファイルパスポート事業部 営業本部
ソリューションセールスグループ
セールス2チーム
兼 データ獲得推進 リーダー
2013年4月にアイリスオーヤマ株式会社へ入社。営業代行会社、スマートロックのベンチャー企業を経て2021年10月にリクルート入社後、ブログウォッチャーへジョイン。小売業界を中心に位置情報データの活用を推進を進める一方で、事業基盤の基礎となる位置情報データの獲得にも従事。
常に前向きに考え、顧客が抱える「負」や「不」の解決に導くソリューションを検討。顧客の目的達成とバリューの最大化を実現するべく様々な顧客と新たな価値を創出し続ける

  • DAY3 13:30 ~ 14:10
  • DEIダイバーシティ女性活躍女性経営者女性人材データ人材位置情報
  • Track B

SESSION

「なぜ、データ・テクノロジーの世界へ?」 社長・マネージャー、母であり一人の人間 〜人生と仕事のお話〜

女性が少ないと言われているデータ業界へ先陣を切ってダイブし、経営者やマネージャーになっている女性3名によるセッション。どのような思いを持って、どんな壁をクリアして今に至るのかについての話や、人生で大切にしていることの中には、状況を打破して自分らしく生きるための「前向き」なヒントが飛び出します。
女性のみでなく働く方々、キャリアに悩む方、女性活躍についての課題をお持ちの方ににぜひご覧いただきたい、新しい時代の働き方と生き方を提示します。

渡邉 桂子 氏

渡邉 桂子 氏Watanabe Keiko 株式会社ビーアイシーピー・データ
代表取締役
IT系媒体社、デジタルエージェンシー、外資系アドテクベンダー、大手プラットフォーマーにおいて第三者配信、位置情報、クロスデバイスなど最先端テクノロジーを活用したソリューションの導入支援や商品開発、海外ソリューションのローカライズ、パートナーアライアンスなどを担当。 2018年12月に株式会社ビーアイシーピー・データ代表取締役に就任。2022年6月よりアイティメディア株式会社社外取締役

横野 奈保子 氏

横野 奈保子 氏Yokono Naoko キャディ株式会社
CADDi DRAWER事業部 営業部
シニア・マネージャー
国際基督教大学卒業後、コンサルティング企業で製造業のPMO/コストマネジメントのコンサルティングを経て、2010年よりトムソン・ロイターにて大学・研究機関・メーカーを中心に研究関連のデータベースのSubscription のセールス、営業企画、戦略企画を実施。 2020年5月にキャディにジョイン。SCM(パートナー開拓)・マーケチーム立ち上げを経て、2021年よりHRチームで採用チームのリーダーを務める。図面活用クラウドCADDi DRAWERの正式リリースタイミングと同時にDRAWER事業部へ異動

山田 梢 氏

山田 梢 氏Yamada Kozue 株式会社ブログウォッチャー
プロダクト本部 本部長
06年リクルート入社。Hotpepperグルメの営業を経て、16年からブログウォッチャーに参画。データ知識皆無・SQL無理解の状態から、データセールス事業の立ち上げを任され、3年で約10億事業に育てる。直近は「技術を起点に」「異端を愛する」をテーマにデータビジネスに邁進中。絶賛一児の子育て中

<モデレーター>

三井 浩子 氏- Mitsui Hiroko - 株式会社ブログウォッチャー
株式会社Mixsut 代表取締役

  • DAY3 14:15 ~ 14:55
  • 位置情報IDログDOOHOOHメディアメディアプランニングKPI効果検証
  • Track A

SESSION

位置情報データ&IDログの活用におけるOOH効果検証の可能性

昨今、生活者環境の変化にともない、効率的なメディアプラニングがより重要視されるようになりました。その背景を踏まえ、広告主様から求められている、KPIに対する各メディアの貢献度などの検証について、ブログウォッチャー様のデータを活用し、検証しました。今回は、ブログウォッチャー様と一緒に創出できた効果検証事例のご紹介を中心に、位置情報データとIDログデータの有効的な活用の可能性についてお話させて頂きます。

秦 雄治 氏

秦 雄治 氏Hata Yuji 株式会社博報堂DYアウトドア
デジタルプロデュース部 プラナー
2019年、博報堂DYメディアパートナーズに入社。博報堂DYアウトドアに出向後、アウトドアメディア領域の効果検証、商品開発、メディアバイイング、DSP/SSPのアウトドアメディア領域への拡張などに従事。効果検証では、接触者IDベースでのデジタル広告へのアシスト効果分析やAIカメラでの視聴態度分析、Posデータでの購買分析など、幅広く担当

佐々木 真実 氏

佐々木 真実 氏Sasaki Mami 株式会社博報堂DYアウトドア
デジタルプロデュース部 プラナー
博報堂DYメディアパートナーズ入社後、OOH領域におけるプラニングおよびバイイングを幅広い業種について担当。その後統合メディアマーケティング部門でメディアプラナーとして大手製薬会社、化粧品、飲料系の広告主様を中心にメディア投資の戦略立案、PDCA策定に携わったのち、博報堂DYアウトドアでOOHのプラニングおよび効果検証領域の発展に向けた業務に従事

  • DAY3 15:00 ~ 15:40
  • 位置情報ビッグデータマーケティング店舗出店バス運行ルート経営戦略企業戦略
  • Track A

SESSION

なぜ先進企業は位置情報を分析するのか〜最新分析事例と導入効果

藤井 幹 氏

各業界のトップを走る先進企業は自社保有のデータだけでなく、外部の位置情報ビッグデータを活用してマーケティング戦略をはじめ新規出店戦略、バス運行ルートの再編など、売上や経営に大きく影響を与える重要な意思決定を行っています。
先進企業はなぜ外部データである位置情報を活用するのか。各業界における導入事例と分析事例をご紹介しながら、位置情報を活用したこれからの企業戦略のあるべき姿に迫ります。
藤井 幹 氏Fujii Motoki 株式会社Agoop
事業推進本部 営業企画部 部長
ソフトバンク株式会社入社後国内営業を経験し、株式会社Agoopに参画。位置情報データのサービス企画から販売を担当。既存サービスの販売戦略を立案、推進する傍ら、現在は民間企業の需要予測の取り組みをデータプロバイダーの立場から支援している

  • DAY3 15:45 ~ 16:25
  • 位置情報ダッシュボードDX推進PJT事例デジタルプラットフォームDX広告運用ビッグデータデジタル広告イベントDX
  • Track A

SESSION

リアルイベントのDX推進PJT事例

DeeTellerがPJTマネジメントを務める、NECのイベントDXプラットフォーム「FORESTIS Data Analytics Portal」の構築について、NECの山崎様をゲストにお迎えし、実際のDXプロジェクトの推進の流れや、リアルイベント業界のDX事例についてお話しします。

広瀬 信輔 氏

広瀬 信輔 氏Hirose Shinsuke ディーテラー株式会社
代表取締役 社長
2008年に株式会社マクロミルに入社し、現在は同企業のオンラインマーケティング部門の責任者として、デジタルマーケティングを推進。また、自身が運営するマーケティング情報メディア「Digital Marketing Lab」にて、フリーのマーケティングコンサルタントとしても活動。2017年、デジタルマーケティング領域のコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供する、ディーテラー株式会社を創立。ビジネスメディアでのコラム執筆やイベント出演、大手企業のマーケティングを支援。
著書『アドテクノロジーの教科書(版元:翔泳社)』。2021年、公正取引委員会 デジタルスペシャルアドバイザーを受嘱。デジタル市場における競争政策の的確な運営のために活動

【会社紹介】ディーテラー株式会社
https://deeteller.jp/
<事業概要>
・デジタルマーケティングコンサルティング&アウトソーシング
・広告運用
・クリエイティブ企画・制作
・プロダクト開発コンサルティング
・システム開発

山崎 隆 氏

山崎 隆 氏Yamazaki Takashi 日本電気株式会社
クロスインダストリー事業開発統括部
1990年 日本電気入社
入社以来、一貫して新規事業に携わりソフトウエア開発からサービス事業開発を経て新規事業プロデューサーとして今日に至る。現在、一般消費者向けLINEアプリケーションサービスの事業開発を統括
略歴:海外テレコム通信向け中央監視ソフト開発、海外滞在型短期集中開発 多数、サービス事業開発・運用20年以上、大型アウトソーシングPJ PM多数、""ビジネス創造キャンプ"" 創設、新規事業立ち上げ

  • DAY3 16:30 ~ 17:10
  • 位置情報データクリーンルームクッキーレス分析ソリューション
  • Track A

SESSION

クッキーレス対策に向けた、位置情報データ分析とは?
ー「データクリーンルーム」を活用した分析ー

小池 健太郎 氏

講演では、昨今耳にする機会が多いクッキーレス対策に向けた分析ソリューション「データクリーンルーム」とは?といった概要の説明から、実際に位置情報データを活用して「データクリーンルーム」では何ができるのか?といった、案件ベースでの活用方法についてご紹介させていただきます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。 小池 健太郎 氏Koike Kentaro 株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)
メディアソリューションディビジョン データプランナー
2019年株式会社サイバー・コミュニケーションズ(現CARTA COMMUNICATIONS、略称CCI)に新卒入社。 入社後、自社保有データの保守・運用業務を担当、その後メディアコンサルタントとして、主に新聞社・スポーツ系メディア・テレビ局を担当し、データを活用した商品開発・分析業務を担当。現在はデータクリーンルームを活用したサービス開発・分析業務や外部データのリクルーティング業務に従事

  • DAY3 17:15 ~ 17:55
  • 位置情報テクノロジー進化DX変革組織変革組織づくりイノベーション人間心理行動理解
  • Track A

SESSION

組織&DATAの複雑系を読み解く手法の探求
〜テクノロジーの進化に伴う、人や組織のあり方とは〜

ビッグデータの活用や、使い勝手の良いクラウドサービスやDXツールは、技術革新によって大きく進化してきました。一方で、社会情勢が大きく変化する昨今、私たち(人)や組織は、従来の価値観や物の見方や考え方を、自らアップデートし、行動を変えて、課題に適応していくことが求められています。
単なるDX組織づくりの観点だけでなく、「複雑系システム、人間心理や行動の理解」を通した、不確実性の高い環境下における組織変革やイノベーションを実現に導く手法と、実践例を議論します。

福田 竹志 氏

福田 竹志 氏Fukuda Takeshi 株式会社リクルート
HITOLAB(ヒトラボ) エグゼクティブ
1980年 大阪 天王寺出身。京都大学文学部入学、休学して世界一周(11ヶ月)の後、法学部卒。2004年株式会社リクルート入社、新規事業立ち上げ(熊本・宮崎)、営業企画・経営企画や人事部長を務める。専門は1を10にする事業成長の伴走や人材・組織開発。現在は社内にR&D組織HITOLAB(ヒトラボ)を設立し、自治体や学校・他企業と「人と組織」に関わるプロジェクトを進行中

山下 大介 氏

山下 大介 氏Yamashita Daiske 株式会社プライバシーテック
代表取締役
1982年 鹿児島県 奄美市出身。数社での事業開発・営業企画・マーケティング・経営企画等を経て、2013年に株式会社リクルートに入社。ブログウォッチャーのCDPO、一般社団法人LBMA Japan共通ガイドライン主任編集委員、リクルート「プライバシーセンター」のプロデュースやデータ人材教育プログラムを開発経験を踏まえ、2022年に「テクノロジーの活用に、プライバシーを科学する」株式会社プライバシーテックを創業

TIME TABLE

タイムテーブル

プログラムは随時アップデートいたします

  • Track ATrack B
    受付 11:00 11:15

    ご挨拶・カンファレンスの魅力的コンテンツをご紹介

    酒田 理人 Sakata Masato

    株式会社ブログウォッチャー
    代表取締役社長

    1 11:15 11:55

    DXを推進するために必要なマインドセット

    澤 円 氏 Sawa Madoka

    株式会社圓窓
    代表取締役

    2 12:00 12:40

    コロナ、物価高騰で変化し続ける食の価値観と消費行動、5700万人の行動データで
    考える未来予測

    北井 朋恵 氏 Kitai Tomoe

    クックパッド株式会社
    執行役員 マーケティングソリューション本部長

    3 12:45 13:25

    ユーザーにとって使いやすいAIとは?~自動発注SaaSでの理論と実践

    江崎 貴裕 氏 Ezaki Takahiro

    株式会社infonerv
    取締役社長

    国立大学法人 東京大学
    先端科学技術研究センター 先端物流科学寄付研究部門 特任講師

    4 13:30 14:10

    「データに携わるキャリアってどうなの?」リクルートで活躍するデータ人材が語る、過去・現在・未来のお話

    後藤 真理絵 氏 Goto Marie

    株式会社リクルート
    まなびデータソリューション部
    データサイエンティスト

    高野 麻衣子 氏 Takano Maiko

    株式会社リクルート
    プロダクト統括本部 プロダクトデザイン・
    マーケティング統括室 マーケティング室
    SaaS領域マーケティングユニット
    Airペイ マーケティングリーダー 兼
    CRMマーケティングリード

    5 14:15 14:55

    食領域ビッグデータで創る新しい行動分析およびサービス連携の未来

    進藤 太一 氏 Shindo Taichi

    Retty株式会社
    セールス部門 広告コンテンツ部 部長

    6 15:00 15:40

    ポイ活アプリ「トリマ」によるリテール向け販促施策&「人流×アンケート」によるOOH効果計測・街づくり調査

    北谷 尚大 氏 Kitaya Naohiro

    ジオテクノロジーズ株式会社
    メタバースBU アプリケーション

    高野 桂一 氏 Takano Keiichi

    ジオテクノロジーズ株式会社
    メタバースBU アプリケーション

    7 15:45 16:25

    人流データとAI査定で物件価値をビジュアライズ

    田中 英輝 氏 Tanaka Hideki

    株式会社プライスハブルジャパン
    取締役 CTO

    8 16:30 17:10

    消費者検索データから考える事業戦略立案のプロセス

    西田 圭佑 氏 Nishida Keisuke

    株式会社chipper
    COO

    9 17:15 17:55

    日立が考える観光DXへのアプローチ -観光DXで便利・快適・楽しい旅を実現-

    小菅 一憲 氏 Kosuga kazunori

    株式会社日立製作所
    関東支社 産業・流通システム営業部
    部長代理

  • Track ATrack B
    受付 11:00 11:15

    カンファレンスの魅力的コンテンツをご紹介

    酒田 理人 Sakata Masato

    株式会社ブログウォッチャー
    代表取締役社長

    1 11:15 11:55

    住む場所・働き方は進化した、我々はどうする!?
    伊藤 羊一が考える新たな時代の生き方とイノベーションの種・東急の新規事業の裏側

    伊藤 羊一 氏 Ito Yoichi

    Zホールディングス株式会社
    Zアカデミア学長 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長

    川元 一峰 氏 Kawamoto Kazumine

    東急株式会社
    ホスピタリティ事業部 主査 TsugiTsugi代表

    2 12:00 12:40

    脱・POC “プロダクト“を生み出すのに必要なこと

    宮下 正己 氏 Miyashita Masami

    経済産業省
    大臣官房 福島復興推進グループ 参事官

    酒井 幸輝 氏 Sakai Koki

    株式会社ブログウォッチャー
    おでかけ研究所 所長

    3 12:45 13:25

    都市の特性と位置データから中心市街地での回遊を探る

    鈴木 雄 氏 Suzuki Yu

    東京理科大学
    理工学部土木工学科 助教

    4 13:30 14:10

    キーワードは「壁」!? 国境を越え・職域の壁を越え邁進する IT先進国・中国からやってきた。 データエンジニア・李 石映雪

    李 石映雪 氏 Li Shiyingxue

    株式会社リクルート
    プロダクト統括本部 プロダクト開発統括室
    データ推進室 販促領域データソリューション
    1ユニット
    住まいデータソリューション部 部長

    加藤 萌玖 氏 Kato Meg

    株式会社ブログウォッチャー
    プロダクトグループ データ開発チーム
    データサイエンティスト

    5 14:15 14:55

    位置情報を活用した顧客提供価値の再編

    大野 晃 氏 Ono Akira

    ANA X株式会社
    事業開発部 グロース・オペレーションチーム リーダー

    6 15:00 15:40

    デジタル田園都市国家構想の実現に向けた自治体独自プラットフォームの構築

    佐藤 博史 氏 Sato Hiroshi

    長野原町役場
    未来ビジョン推進課 主任

    堀谷 順平 氏 Horitani Junpei

    株式会社NTTドコモ
    ドコモビジネスソリューションズ群馬支店
    ソリューション営業部 群馬支店 第一グループ
    第二チーム 担当主査

    塚田 康太 氏 Tsukada Kota

    株式会社DearOne
    事業開発部 エンタープライズセールスユニット
    ユニットリーダー

    7 15:45 16:25

    ウィズコロナの観光振興を見据えた人流モニタリングツール「おでかけウォッチャー」活用のすすめ

    岡野 秀之 氏 Okano Hideyuki

    公益財団法人 九州経済調査協会
    事業開発部 部長

    8 16:30 17:10

    広域自治体が取り組む観光DX ~観光客の可視化とその先へ~

    山村 美穂 氏 Yamamura Miho

    公益財団法人 東京観光財団
    総務部総務課(企画調査担当) 主任

    中野 隆治 氏 Nakano Takaharu

    一般社団法人 広島県観光連盟(HIT)
    カスタマーマーケティンググループ
    グループリーダー

    9 17:15 17:55

    市町村が取り組む観光DX ~観光客の可視化と打ち手の進化~

    蓑田 興造 氏 Minoda Kouzou

    一般社団法人 錦まち観光協会
    事務局長

    池永 春樹 氏 Ikenaga Haruki

    熊本県御船町
    商工観光課 主事

    松井 海香 氏 Matsui Mika

    株式会社MARUKU
    ソリューション事業本部 アカウントプランナー

    <モデレーター>
    永井 雄大 氏 Nagai Yudai

    株式会社ブログウォッチャー
    おでかけ研究所 セールス

  • Track ATrack B
    受付 11:00 11:15

    カンファレンスの魅力的コンテンツをご紹介

    酒田 理人 Sakata Masato

    株式会社ブログウォッチャー
    代表取締役社長

    1 11:15 11:55

    DX2回戦、Web3にむけた産業の破壊的進化とAI戦略

    尾原 和啓 氏 Obara Kazuhiro

    IT批評家
    シンガポール・バリ島をベースに人・事業を紡ぐカタリスト

    2 12:00 12:40

    消費者のニーズと行動を線で捉える ~「データによる消費者理解」最前線 ~

    野口 真史 氏 Noguchi Masahito

    ヤフー株式会社
    データソリューション事業本部事業戦略部 部長

    3 12:45 13:25

    「リアルメタバース」が創り出す新たなライフスタイルの可能性
    〜STYLY × 位置情報データの活用〜

    井倉 北斗 氏 Ikura Hokuto

    株式会社Psychic VR Lab
    パートナーサクセスマネージャー

    石川 隆寛 氏 Ishikawa Takahiro

    株式会社ブログウォッチャー
    プロファイルパスポート事業部 営業本部
    ソリューションセールスグループ
    セールス2チーム
    兼 データ獲得推進 リーダー

    4 13:30 14:10

    「なぜ、データ・テクノロジーの世界へ?」 社長・マネージャー、母であり一人の人間 〜人生と仕事のお話〜

    渡邉 桂子 氏 Watanabe Keiko

    株式会社ビーアイシーピー・データ
    代表取締役

    横野 奈保子 氏 Yokono Naoko

    キャディ株式会社
    CADDi DRAWER事業部 営業部
    シニア・マネージャー

    山田 梢 氏 Yamada Kozue

    株式会社ブログウォッチャー
    プロダクト本部 本部長

    5 14:15 14:55

    位置情報データ&IDログの活用におけるOOH効果検証の可能性

    秦 雄治 氏 Hata Yuji

    株式会社博報堂DYアウトドア
    デジタルプロデュース部 プラナー

    佐々木 真実 氏 Sasaki Mami

    株式会社博報堂DYアウトドア
    デジタルプロデュース部 プラナー

    6 15:00 15:40

    なぜ先進企業は位置情報を分析するのか〜最新分析事例と導入効果

    藤井 幹 氏 Fujii Motoki

    株式会社Agoop
    事業推進本部 営業企画部 部長

    7 15:45 16:25

    リアルイベントのDX推進PJT事例

    広瀬 信輔 氏 Hirose Shinsuke

    ディーテラー株式会社
    代表取締役 社長

    山崎 隆 氏 Yamazaki Takashi

    日本電気株式会社
    クロスインダストリー事業開発統括部

    8 16:30 17:10

    クッキーレス対策に向けた、位置情報データ分析とは?
    ー「データクリーンルーム」を活用した分析ー

    小池 健太郎 氏 Koike Kentaro

    株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)
    メディアソリューションディビジョン データプランナー

    9 17:15 17:55

    組織&DATAの複雑系を読み解く手法の探求
    〜テクノロジーの進化に伴う、人や組織のあり方とは〜

    福田 竹志 氏 Fukuda Takeshi

    株式会社リクルート
    HITOLAB(ヒトラボ) エグゼクティブ

    山下 大介 氏 Yamashita Daiske

    株式会社プライバシーテック
    代表取締役

Sponsor

出展・協賛

プレゼントスポンサー

主催

EVENT HISTORY

イベントヒストリー

過去開催の様子

2016年から始まった本カンファレンスも6回目を迎えました。2018年には国際フォーラムにて1000名を超える応募をいただくカンファンレンスとなりました。2020年はフルオンラインでの開催を行い、2000名を超える参加者の皆様にご視聴いただくことができました。
年々ご参加人数も増えており、2022年の開催はこれまで以上にパワフルなコンテンツをお届けすることを予定しております。

Outline

開催概要

& DATA EXPO

日程 2022年10月4日(火)〜6日(木)
会場 オンライン特設会場
時間 11:00〜18:00 (変更の場合がございます)
参加費 無料
定員 なし
アーカイブ 予定あり
主催 ブログウォッチャー/LBMA Japan
お問い合わせ 本イベントに関する
お問い合わせはこちら

※ご注意事項※
プログラムは変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

ONLINE CONFERENCE

  • ご視聴はオンライン特設会場となります。
    開催直前にお申し込みいただいたメール宛に当日のURLをご案内いたします。